グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年9月10日火曜日

伊豆城山・西南カンテルート


【日程】 2019/9/7(土)
【場所】 伊豆 城山・西南カンテルート
【メンバー】 こうの、のりお、
【形態】バリエーションルート
【天候】 晴
【行程】[8:00]城山駐車場--[8:10]南壁着--[8:45]南壁1Pテイクオフ--[9:40]西南カンテ取付き--[12:45]終了点--[15:20]城山駐車場




今回はこうのさん直々でひよっこのりおの特訓です。
さて、ミッションですが、まずはルーファイ。それとリード。
初心者ルートのようですが、ルーファイは慣れていないせいか、常に合ってるのか不安でした。
とくに3P目の二間バンドへのトラバースはルートどりが難しかったです。ここで大分時間を使いました。
岩の感じは、少し被っていたりするところがあるので、のけぞる感じで体勢的につらい部分もありますが、手もあるし、足を置けるところがあるので落ち着いて登れば問題ないです。
やらなければいけない課題が明確になった部分もあったので、練習していきたいと思いました。




南壁1P のりおリード
西南カンテルートの取り付きに行くには、南壁を1P登らなければなりません。
1本目でリードは少々緊張しました。






斜上バンドを西南カンテルートへ。
ロープはしまいました。



1P のりおリード
西南カンテルートいよいよスタートです。
手も足もあるので落ち着いて登ります。


















2P こうのさんリード
途中支点を取るところがないので、リードは緊張しそうです。










3P のりおリード
二間バンド下のトラバース。ここが怖い。。高度感と中間支点を取る箇所が少ない。
上の方からトラバースできないものかと、2P終了点から直上してみるが、ちょっと難しそうなのでクライムダウン。スラブ状になっているのと、浮石があるので、クライムダウンするのにも大変でした。この偵察で30分かかりました。

やはり、真横にトラバースがいいらしい。写真でみると、なかなかの斜度です。
しかもトラバースのルーファイが未だによくわからず。。
次回もルーファイの検証をしてみよう。







4P こうのリード
二間バンドの歩き。ガレてるので落石おこさないように歩行注意です。











5P のりおリード
凹角右側を登り、凹角上に抜けるように左にラインをとる。
凹角右側を行き過ぎてしまい、下から「左に行け」と声がかかる。一歩クライムダウンして左に進む。凹角上に出る感じ。薄く被っているが踏ん張って乗り越える。
これを乗り越えると難しいところはないが、中間支点をとらないので慎重に終了点までいく。
終了点は樹木。











5Pお疲れ様でした。













終了点で昼食
こうのさん、温かくなった冷やし中華を食べご満悦。
この時、靴下無い無い事件が起き、無事見つかるが、衝撃的な見つかり方だった。(ご想像にお任せします。笑)








懸垂下降













無事南壁まで降りて、ミッション終了。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。











<おまけ>
下山後の温泉は「湯~トピアかんなみ」へ。(3時間700円)
綺麗に掃除されていて、気持ちの良いお風呂でした。


のりお












0 件のコメント:

コメントを投稿