グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年9月26日土曜日

小川山

【日程】2020/9/20~22日

【場所】小川山
【メンバー】なかさん、じまじま、ぐっさん
【形態】個人山行
【天候】晴れ時々曇り
【行程】
  ・9/20 [11:00]廻り目平キャンプ場→取付き偵察→[15:30]廻り目平キャンプ場
  ・9/21 [6:30]廻り目平キャンプ場→ガマスラブ→フェニックスの大岩→[16:00]廻り目平キャンプ場
  ・9/22 [7:00]廻り目平キャンプ場→烏帽子岩左稜線取付き偵察→マラ岩→[12:00]廻り目平キャンプ場→帰路
9月20日から22日まで小川山でフリークライミングを楽しんできました。

初日は天気がパッとしない状態だったので、移動と買出しでゆっくりと廻り目平キャンプ場を目指して移動しましたが、連休の2日目ということもあって駐車場が満車に近い状態でした。
たまたま運が良く、1台空いている所を発見してトイレ近くに止めることが出来ました。

テントとタープ設営後は翌日のための取付き偵察と焚き火に使う薪拾いをして初日は終了。

テントとタープ設営中は小雨が降ってました

フェニックスの大岩
2日目はガマスラブ周辺をシングルピッチで登りました。
ロープは50mを使いましたが、トップロープにするとギリギリ届くルートを何カ所か登りました。去年の台風でビレイ箇所が低くなったため60mロープを使用したほうが安全です。
ケロヨ~ン


午後はフェニックスの大岩
ナカさんリード
ルート名は不明ですが、10aくらいのグレードだと思います

じまじまはトップロープ

3日目は烏帽子岩左稜線の取付き偵察行ってきました。
小川山は広く岩の名前は聞いたことがあるけど何処にあるのか解りずらいので、時間に余裕があったので次に繋げるために・・・

西股沢上流の堰堤を渡り旧林道へ

二つ目のケルンを左に行く(一つ目はマラ岩に続くケルン)

林道を抜けると烏帽子岩が見えた

烏帽子沢を登っていくと右にケルンが2つ見えるのでそこから右に入っていく。


烏帽子岩左稜線の取付き(空身で約30分)

旧林道の入口(ビクター岩より一つ上の堰堤を渡ること)

その後はマラ岩で
 ○川上小唄(ナカ、ぐっさんリード、じまじまトップロープ)
 ○愛情物語(ナカ、ぐっさんリード、じまじまトップロープ)

川上小唄


川上小唄の上部

愛情物語はクラック(#0.4~#4の2セット)



会で初めて小川山に行くことが出来ました。
仲間とクライミングキャンプが楽しめるここはサイコー

0 件のコメント:

コメントを投稿