グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年11月24日火曜日

三つ峠合宿 アイゼン・レスキュー訓練 Day1

【日程】2020/11/21-22

【場所】三つ峠屏風岩

【メンバー】神野、矢後、山口、唐司、宮田、小森、齋藤 (ブログ記入)  

【形態】会山行  

【天候】快晴

【行程】 Day1 [7:00]駐車場集合-[8:30]四季楽園-[9:00]屏風岩右フェースにて訓練開始-[15:30]終了-[16:00]四季楽園(泊) 

     Day2 [8:00]起床-[9:30]屏風岩左フェースにて訓練開始-[14:00]終了-[15:00]駐車場下山 


訓練の充実度を示す笑顔



■Day1(11/21) アイゼントレーニング


この日は三連休の初日。都心から出てくるには、前乗りしか選択肢がなかった。21日の未明にも関わらず、到着した三つ峠の駐車場は、すでにトイレの並びは埋まってしまっていた。1つ上に、比較的フラットなところ探して停める。


4時間ほど眠れただろうか、朝6時前、車の荷室の冬シュラフの中、アラームが鳴る前にハイカーたちの賑やかな声に起きた。ハイカーたちは紅葉を期待していただろうに、今年はすでに終わってしまっていて、風にパラパラと枯れ葉が悲しげに落ちている。


さて、この日はというとアイゼントレーニングである。前回、広沢寺にて足慣らしをしたので、より斜度のある右フェースにて更なるトレーニングを行うのだ!・・・あ、玄関に冬靴忘れた。



うなだれる僕を矢後さんと宮田さんが励ましてくれ、なんとか林道を歩いた。先行パティーが複数いたのでダメかとも思ったが、到着した右フェースは幸運にも空いていてくれた。早速トップロープを張り、訓練開始。自分も宮田さんに靴をお借りして登攀させていただきました。宮田さん、本当にありがとうございます(男泣)



都岳連ルート

バイパス

都岳連ルート

一般ルート中央

右フェース全体の訓練の様子

四季楽園宿泊ということで、みんなで日が落ちるまで登り込んだ。そして、美味しいご飯とお酒をたんまりいただき、「こんなのはGrazieらしくない!」の神野会長の言葉を無視して(笑)訓練後も呑みながら飽きるまで、みんなでロープワーク講習会を実施したのでした。

でめたしでめたし

Grazieらしからぬ呑みの場でのロープワーク講習

Day2へ続く・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿