グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2014年12月14日日曜日

金峰山

【日程】2014/12/13
【場所】金峰山
【メンバー】こうのさん・(記)まる・ひろみちゃん
【形態】雪山日帰りハイク
--------------------------------------------------------------------------------
日本海側への寒気流入の天気予報の中、かねてより計画していた積雪期の初冬雪山トレの為に、金峰山へ行ってきました。

事前の雪訓はしていたものの、久しぶりのアイゼン歩行で不安がつのるし、25mくらいの風の予報もあり、やや不安であった。

千代の吹上から見る五丈岩への稜線はとても気持ちよく、ずぅ~っと居たくなる場所の一つ。
なぜならこの稜線から360度のパノラマと、雪に覆われた稜線歩き、徐々に近づく山頂が待っているからだ。






久しぶりのアイゼン、荷物は日帰り装備なのに、前日の寝不足で体が重い。
いつもながら反省し、千代の吹上まで来ると、気分はマックス♪
吹きあげてくる風も時折強く感じるが、耐風姿勢を取るほどでもなく、想定外の好条件に感謝しながら、ここだけはじっくり歩きたく、エビの尻尾を触り、樹氷を眺め、周りの景色を見ながら、山頂へ向かう。


(っていうか・・・写真がモノクロになってしまいました(汗))

八ヶ岳には黒い雲、白い雪雲が常にかかり、上空は雲が早いスピードで流れて行くのを見ながら、山頂に到着して写真撮って、ちょっと休憩して即下山。
途中トラブル??もあったものの、あっという間に樹林帯に入り、あっという間に駐車場へ到着。

今回も忙しいCLが往復の運転をしてくれて、本当に感謝しています。
仲間が居るっていいですね^^
※次回はもっと早く寝ましょう(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿