グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2016年3月20日日曜日

空木岳

【日程】 2016/3/20~21
【場所】 空木岳(池山尾根ピストン)
【メンバー】 こうの・きった・まる・もろた・ゆうこ・ふくだ
【形態】 会山行(積雪期・バリエーション)
【天候】 快晴
【行程】
3/20 5:00道の駅いいじま出発-6:30駒ヶ根スキー場-池山小屋-9:20ヨナ沢ノ頭分岐-15:45駒石(幕営)
3/21 4:30起床-5:00出発-駒石-6:15駒峰ヒュッテ前-7:00空木岳山頂-8:30幕営地-(撤収)-9:30出発-11:30ヨナ沢ノ頭分岐-14:00駒ヶ根スキー場-(立ち寄り湯)-帰路
---------------------------------------------------------------------------------
3月の鹿島槍合宿の予定が天候不良に伴い、中央アルプスの空木岳に転進することとなりました。
駒ヶ根スキー場より入山。出発時は天候も良く汗が滴りますが、高度を上げるにつれ雪が出始めてきました。
 

凍結している部分も出始め、ヨナ沢の頭分岐で前のパーティーと合流しました。
私たちは6人パーティーで、大型テントを張る為、更に上部での幕営適地を探しながら進みます。
 

 

今年は雪が少ないせいか、岩の露出部分が多かったり、雪質が悪かったりと難儀しながら前進します。
当初予定していた場所よりやや下側にてテントを張ることとし、本日の寝床を整え、明日に備えます。
2日目はまだ暗い中身支度を整え出発です。前パーティーのテント脇を通ると、中から挨拶が。挨拶を交わし、山頂を目指します。
5:30頃より日の出による明るさが増してきて、5:58に日の出を見ることができました。その数秒後、真っ白い雪山がピンク色に染まり、更に感動の一瞬が目の前に広がりました。 
山頂周辺はやや風がありそうだが、雲一つない青空が広がっています。
早く山頂へ到着したい気持ちと、なかなか近づかないもどかしさを抑えながら、一歩一歩、進みます。
この先が無い!と見えた瞬間、山頂に到着です。そこは小さな山頂でしたが、360度のパノラマと風に削られた雪面がどこまでも続いている様な不思議な感覚でした。
写真を撮り、下山開始です。幕営道具を撤収し、往路を引き返します。
雪面のトラバースなどもあり、難儀した箇所を引き返しますが、やはり難儀しました。
休憩や景色をみつつ、駐車場へ無事戻り帰路につきました。


穏やかな雪山、賑やかな仲間、言葉にならない程の景色に感動しました。とはいえ、、、、バリエーションルートを踏破できたのは、やはり仲間がいてくれたお陰です。

0 件のコメント:

コメントを投稿