グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2016年5月22日日曜日

稲子岳南壁左カンテ

【日程】 2016/5/22
【場所】 稲子岳南壁左カンテ
【メンバー】 なかむらくん・ふくだ/まる・もろた/こうの・やご
【形態】個人山行
【天候】快晴
【行程】6:10稲子湯ゲート-7:20しらびそ小屋-8:40左カンテ取付き-9:00~11:20終了点(全員集合)-11:45下山開始~12:15しらびそ小屋(休憩)-13:00稲子湯ゲート~立ち寄り湯~14:30解散
------------------------------------------------------------------------------
谷川岳に入る前の準備練習にて稲子岳南壁左カンテへ。

今回は稲子湯からの入山で、しらびそ小屋の入り口では小さなオコジョのお出迎えを受け、登山道を中山峠へ向けて歩きます。
東壁から南壁に変わるあたりから左カンテを目印に樹林の中へ進みます。

目印の赤テープは見当たりませんでしたが、無数にある踏み跡に惑わされない様に大岩を目印に進みます。
コケ蒸した大岩を回り込んで急斜面を直上し、左カンテへ到着。
2人組の3パーティーに分かれて身支度を整えテイクオフ。
昨年と同じく岩は脆く、快適な登攀とは言えない箇所も多々あり。
気が抜けない箇所も多かったですが、青空に恵まれた登攀でした。
     しらびそ小屋のチーズケーキセット、美味しかった(笑)
グラッチェ入会後のアルパインデビューとなったやごちゃんの笑顔が印象的でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿