グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年11月24日水曜日

モミソ岩 レスキュー訓練

【日程】2021/11/21(日)

【場所】丹沢 モミソ岩
【メンバー】こうの、やーご、ぐっさん、のりさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】曇り
【行程】
 [8:30]モミソ岩集合 - アイゼントレ・レスキュー訓練 - [16:00]解散

雪山シーズンに備えて、アイゼントレ、レスキュー訓練を行いました。


前半2時間ほどはアイゼントレ。
季節はじめのため、皆さん (楽しそうに) ヒーヒーハーハー言いながら登っていました。
ハングに果敢に挑むツワモノも。

後半はレスキュー訓練


以下、レスキュー訓練の概要

(1)懸垂下降途中からの仮固定、登り返し

(2)1/3, 1/5システムを構築、引き上げ

(3)リードのレスキュー
 リードが墜落→ロープのテンションをアンカーに移す→ビレイ状態からの離脱
 リードが墜落→テンションが張ったロープを登り返す→被救助者を介助懸垂
 ※途中結び目の通過含む

(4)フォロワーのレスキュー
 フォロワーが墜落→テンションが張った状態から1/5システムを構築→引き上げ

(5)自身がリード中、ビレイヤーが動けなくなった場合の対処
 フリー側のロープを使っての懸垂

(6)3人以上で行動中のチームレスキュー (滑落したメンバーを救助する想定)
 1/2システムを構築してメンバーの1人を被救助者の場所までロワーダウン
 →1/5システムを構築して、メンバーの1人+被救助者を同時に引き上げ


紅葉もちらほら見える沢沿いの岩場は寒く、
冬が近づいていることを感じながらの訓練となりました。

いずれも使う機会が無いことが一番の技術ですが、
いざという時には必ず身につけておく必要がある技術。
きちんと練習をしたことで、安心して本番に向かえそうです。

個人的には膝の不調から回復しての久々の岩場、
改めて岩場はいいものだとひしひしと感じることが出来ました。
冬本番が待ち遠しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿