グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2014年8月2日土曜日

針ノ木岳縦走

【日程】2014/8/2-3
【場所】道の駅安曇野松川~扇沢~柏原新道~種池山荘~新越山荘(泊)~スバリ岳~針ノ木岳~扇沢
【メンバー】サトカツ、こうの、あびちゃん、まる、隅リーナ、きった
【形態】会山行(無雪期・縦走)
--------------------------------------------------------------------------------
もともと黒部湖を見に行きたいとの思いつきから会長の個人山行の針ノ木岳縦走であったが、参加メンバーも増え(新入会員もいたからね)会山行に昇格。下名もいつの間にか問答無用でメンバーになっていた。久しぶりの縦走(2~3年ぶり?)、しかも小屋泊。楽な山行のはずが、小屋泊ではありえない重量の荷物(20㎏オーバー)。前泊場所で軽量化のため、液体をザックから胃袋に移動(おかげで初日CLが脱水症状気味になったけどね)。また炊事用の水もデポしたため、何とかザックは20㎏以下になる。
稜線に上がった後は、あのピークを越えたら小屋があるはずと信じて歩いたが、ピークを超えるたびに失望することたびたび。もうあきらめかけたころに目の前に新越小屋が御降臨。
小屋でさっそく宴会を始めるが、ザックの中からなぜかスイカが出現(重いはずだ)。他の宿泊客にもスイカをはじめ酒をふるまい(帰りの軽量化のため。持ってきすぎだね)、消灯後まで宴会が続く。
翌日は天候にも恵まれ、歩行中に黒部湖がよく見える。当初の目的が宴会ではなく、黒部湖を見ることだったと思い出す。


居酒屋道の駅安曇野松川

重かったザックの元凶

なぜか?わかめ入ってます

居酒屋新越山荘

居酒屋といえば定番メニューは鶏のから揚げだよね

 黒部湖を見るのがもともとの目的です。

山頂での集合写真(会山行っぽいでしょ)


1 件のコメント:

  1. 歩いてる時間より宴会てる時間の方が長い?(笑

    返信削除