グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2016年11月26日土曜日

八ヶ岳/編笠山


日程】 2016/11/26 (11/27 権現岳予定・中止)

【場所】 山梨県/編笠山
【メンバー】 神野 ・ まる・やご・やち・団長・トッキー(記)
【形態】 会山行/積雪期
【天候】 晴れ
【行程】 5:00起床(道の駅こぶちざわ泊)-6:30富士見高原ゴルフ場-7:30出発-盃流し-シャクナゲ庭園-13:30編笠山山頂-下山-16:00富士見高原ゴルフ場-道の駅こぶちざわ(後泊)-27日解散
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今期初めての積雪期山行となりました。お天気に不安がありましたが前泊地の道の駅こぶちざわを出発。
当初予定していた観音平へはゲート閉鎖で入れず、富士見平ゴルフ場から装備を整えて登山開始となります。






11月であり雪があるのか不安でしたが、今週に入ってからの積雪でそれなりに雪がありました♪





頂上付近の雪混じりの岩場で苦戦・・・・




頂上着きました。








八ヶ岳の展望が開けています。





頂上は風が強く、また天気が悪くなる方向、気温が高く雪ではなく雨が予想された為、
当初の青年小屋幕営を中止とし本日下山へ計画変更しました。






同ルートを下降します。








計画変更は残念でしたが、シーズン始めの12本アイゼンでのトレーニングとなり大変有意義な山行でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿