グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2016年12月10日土曜日

富士山 雪上訓練

【日程】 2016/12/10-11
【場所】 富士山 佐藤小屋付近
【メンバー】 やっち・やごねーさん・こうの(記)
【形態】 神奈川県連 リーダー学校 雪山実技
【天候】 晴れ
【行程】 7:30馬返し-11:00佐藤小屋(BC)~雪上歩行訓練-15:00BC(幕営)
6:30BC~雪上歩行・雪山技術訓練11:30-12:30撤収-14:30馬返し・解散
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もLSの雪上訓練のお手伝いで富士山に行ってきました。
11月末の大雪以来降雪が無いらしく、吹き溜まりに固く締まった雪面がところどころにある程度でしたが、この固い雪が雪上訓練にはうってつけ(笑
雪山の基礎技術をじっくり教える事ができました。



6合目付近はほぼ夏道


 初日はエッジングと滑落停止


 翌日は藪漕ぎから...
フラットフィッティングとスタンディングアックスビレイ




今年は一週遅らせての実施でしたが、例年通りの方がまだ雪が残ってた気がする(^^;
雪が柔らかいと練習には役不足なんだけど、雪を求めて高度を上げる必要がなく楽だから(笑 んじゃ、また来年!



0 件のコメント:

コメントを投稿