グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2017年7月2日日曜日

マスキ嵐沢

【日程】2017/7/1
【場所】大滝沢 マスキ嵐沢
【構成】会長・アーマー・やーご・こんちゃん・トッキー・ぐっさん・団長
【形態】沢登り
【天候】曇り 一時小雨
【行程】7/1 日帰り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Grazieでは珍しく?沢登にいってきました。
L学初級3人が沢登り未体験のため、翌週の沢実習の予習といったところでしょうか。
集合は新松田駅に7:20.これが始発ですね。
9:00に地図を片手に駐車場をスタートです。




沢登りは地図読みが必須ですね。
油断をするとすぐに自分の居所が分からなくなります。



ときおり、木陰から日が差してきて、幻想的な雰囲気です。



流れの中は、苔がなくて滑りにくいです。それでも、慎重に体重をかけながら、少しずつ登っていきます。






大きな滝や岩ではロープを出してもらいました。
アーマーさんによると、普段は出さないこともあるそうです。
これくらいの高さだと、結構怖いですよね。

早く慣れることが必要だと、思いました。



初級の3人です。
お揃いのシューズを履いています。




最後のほうの岩です。



ここを登れば、終了です。




地図読みをしつつ、ロープも出しながら登ってきたため、ここですでに13:00になっていました。
さらに、こちらの岩を登った後に、白いザレ地帯があるのですが、最近崩落したようで、稜線まででるのに大変苦労しました。
次に行かれる方は、お気を付けください。























0 件のコメント:

コメントを投稿