グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2017年7月4日火曜日

マスキ嵐(下山)

【日程】2017/7/1
【場所】大滝沢 マスキ嵐沢
【構成】会長・アーマー・やーご・トッキー・団長・ぐっさん・こんちゃん(会員外)
【形態】沢登り
【天候】曇り 一時小雨
【行程】7/1 日帰り

マスキ嵐の後半は権現山の稜線から南西尾根を使って下山します。

下山のスタート時間が14時を過ぎていたのと、ガスっていたため視界が悪く周りの景色が殆ど見えない中で読図をする難しいバリエーションになりました。

権現山から下山する尾根を見つけるのが難しかったです。

この日は、雨が降ったりやんだりの繰り返しでしたが熱くなく丁度いい気温で、下山時にはガスが出て周りの視界が悪い中バリエーションルートを歩いて下山しました。


アーマー・・・CLおつかれさまでした!

ヤーゴ・・・SLおつかれさまでした!

 こんちゃん・・・滝つぼから見事な脱出でした


団長・・・初沢登り踏破!

トッキー・・・初沢登り踏破!
ぐっさん・・・初沢登り&初バリエーションルート踏破!

下山後はブナの湯によって一風呂浴びてから、三つ峠に向かう組(アーマー、ヤーゴ、トッキー)と帰宅組(会長、こんちゃん、団長、ぐっさん)に分かれて解散となりました。

沢靴を使った登攀、沢特有の岩のぬめり、スリングを使ったお助け紐、ロープを使った沢登り、下降はバリエーションルートを歩き、楽しい沢登りができました。

L学初級3人は翌週の沢実習に向けて、いい予行演習になったと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿