グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2018年8月4日土曜日

北アルプス 烏帽子・船窪

【日程】2018/08/02-03
【場所】烏帽子~船窪 周回
【構成】こうの
【形態】縦走
【天候】両日晴
【行程】8/2 七倉駐車場--高瀬ダム--烏帽子小屋(幕営)
            8/3 烏帽子岳--南沢岳--不動岳--船窪岳--七倉駐車場

----------------------------------------------------------------------------------------


今年の夏山は烏帽子~船窪の周回。
下山後に高瀬ダムからタクシーを呼ぶのが面倒なんでこのルート取り。


久しぶりの一人旅。二年ほど前に八つの天狗尾根をソロった時は天候不順と一人身の寂しさに負けて幕営装備担いでそのまま降りてきちゃったから、一人でテント張るのは幕営デビューした雲取以来12年ぶりってことか。

ソロ縦走するために7年程前に買ったプロモンテのソロテンが新品のままってのも頷ける(笑


七倉ダム駐車場
タクシーの運転手によるとここは秘境とのこと。後立とか立山方面は何回も行ってるけど、ここは初めて。 観光客になった気がする。


んで、高瀬ダムまで乗り合いで。

ダムの堰堤からは絶景です。




台風の影響で危惧された濁沢の橋は修復済。

↑ ってなことらしい。
要体力というより要睡眠でした(汗

ダムの対岸は唐沢岳から餓鬼岳

睡眠不足とシャリバテで途中で昼寝。
抜いてきた他のパーティーの人の「大丈夫かこの人?」という声で目が覚めた。 




三ッ岳に続く稜線のスタート地点にテン場があります。

新品のソロテン。
6年の歳月を越えてようやくお役に立てました(笑
















船窪小屋のテン場。

ちょっと危険な水場。


崩落地を回り込んで、アルミの梯子を下り...

ザレた斜面をトラバースすると...水場があります。
小屋の方が整備されているんでしょうね。


転ぶと500m位落ちます。





0 件のコメント:

コメントを投稿