グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2018年8月5日日曜日

南アルプス 黒戸尾根~甲斐駒ケ岳

【日程】2018/08/05
【場所】黒戸尾根~甲斐駒ヶ岳~黒戸尾根
【構成】とっきー、ぐっさん
【形態】日帰り
【天候】快晴
【行程】
8/4(土)
[17:30]高尾山口駅--[21:00]尾白渓谷駐車場
8/5(日)
[3:00]尾白渓谷駐車場発--[4:30]笹ノ平分岐--[6:35]刀利天狗--[7:30]五合目小屋跡--
[8:15]七丈小屋--[9:20]八合目御来迎場--[10:30]甲斐駒ヶ岳--
[12:40]七丈小屋--[13:15]五合目小屋跡--[14:55]笹ノ平分岐--[16:15]尾白渓谷駐車場

約1年ぶりの黒戸尾根に行ってきました。
予定では船窪岳でしたが、金曜日に予定が入り前泊ができなくなったので変更して黒戸尾根ピストンにしました。

連日続く猛暑の中、山の中も暑く、黒戸尾根は樹林帯が続く登山道なので湿度も高く汗も乾きが遅くウェアは常に濡れている状態でした。
気温が高くなる前に七丈小屋到着を目指し朝3時に出発。
順調に進むと思ってましたが、途中で睡魔が襲ってきたので刀渡りの手前で15分ほど仮眠を取りました。
その後は順調に進み、七丈小屋、八合目御来迎場、甲斐駒ヶ岳山頂に10時半に到着。
30分ほど休憩を取り下山開始。途中七丈小屋でコーラを飲み、長い下山に向けて体調を整えて尾白渓谷駐車場に到着しました。
樹林帯の中は殆ど風が無く、休憩時に扇子を仰げたのが良かったです。

甲斐駒ヶ岳登山口


笹ノ平分岐

五合目小屋跡




八合目御来迎場












次は烏帽子岳~八丁尾根~大岩山~日向山の周回ルートを目標にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿