グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年1月13日日曜日

天狗尾根~上州武尊山(沖武尊)

【日程】2019/1/13~14
【場所】上州武尊山
【メンバー】こうの・とっきー・のりちゃん・ぐっさん
【形態】冬期バリエーション武尊山PH
【天候】晴れ
【行程】
1月13日[4:30]川場田園プラザ--[5:20]出発--[6:00]駐車場(旭小屋)--準備--[6:20]出発--天狗尾根取付き--[7:30]1280m--[11:49]オグナ武尊スキー場道標--[12:53]前武尊--幕営
1月14日[4:30]起床--[6:20]出発--[7:10]家ノ串山--[8:20]武尊山山頂--[10:15]テン場--テント撤収--[11:20]出発--天狗尾根経由--[14:00]下山

 当初、八ヶ岳阿弥陀南稜を計画していたが、雪の量が少ないと予想したため、上州武尊山に転進先を決めました。
 川場尾根ルートは過去に登っている記録があったので、今回は天狗尾根ルートに決め、車の止めている近くから天狗尾根に取付いてみました。
思っていた以上に雪が豊富にあり、取付きから膝下ラッセルが始まり終始ラッセルを楽しみました。乗越のところでは腰下くらいまであり、1月でこんなにあるのかと思うほどでした。
 スキー場から前武尊まではBCが多く登っていたためスキー跡は多くありましたが、つぼ足の自分たちは靴の半分が埋まるようなラッセルみたいな状態がテン場まで続き苦労しました。


天狗尾根スタート

最初からラッセル

4人隊列を作ってラッセルが続きます

スキー場リフト降り場

前武尊のテン場から

今回は6テンを運んできました。雪面を切って盛度して整地してます。
雪面を着る前は単なる斜面でした。

上州武尊山に向けて出発

川場剣ヶ峰は夏道を使いました。

家ノ串山から川場剣ヶ峰

中ノ岳へ


武尊山山頂はガスってました。



テン場
テン場跡。写真では分かりにくいですが平らで快適に過ごせました。

下山に向けて出発。天気は快晴でBCが多くすれ違いました。


下山はドンピシャで駐車場の上に出ました。
車は2台止めるのが精一杯だと思います。

来年は、川場尾根ルートで不動岳、川場剣ヶ峰(雪稜)を登ってみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿