グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年2月11日火曜日

尾白川支流のガンガノ沢でのアイスクライミング

【日程】2020/02/11
【場所】尾白川ガンガノ沢シークレットエリア
【メンバー】ナカ、ヤーゴさん
【形態】個人山行:アイスクライミング
【天候】晴れ
【行程】6:00尾白川駐車場--6:30尾白川林道奥--8:00ガンガノ沢出合--
             9:00シークレットエリア到着--登攀実施--14:00登攀終了--
             15:00ガンガノ沢出合--16:00尾白川駐車場

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガンガノ沢シークレットエリアの氷瀑群
写真中央の上まで続いてる氷瀑がマルチルートです。

まず手前の氷でT.R.をセットして足慣らし。
ナンチャッテリードもやってみました。
ヤーゴさん、上手い、強い!
以前やった鷹取での練習の成果が出ている感じでした。

<参考>
ヤゴさんの鷹取でのリードの練習風景




尾白川林道からは黄蓮谷右俣、左俣が良く見えます。

ガンガノ沢出合の錦滝に到着。
しかし、錦滝もその上のF2も大分溶けており登れません。

気を取り直してシークレットエリアに向かいます。

シークレットエリアに到着。
ここは、氷の状況がまだいいみたいでした。

ます一番手前の氷でT.R.をセットしました。

ヤーゴさんの登り。
安定した登りでした。


その後、奥のマルチルートの1P目の氷でマルチの練習

ヤーゴさんのカッコイイ登り。
スクリューの回収も鷹取での練習の通りでバッチグーでした!


1P目終了点から上を見るとなんとか3P目まで繋がっている感じでしたが時間の関係で、1P目終了点で中止して下降しました。


登攀を終了し、シークレットエリアを振り返る。

その後、尾白川林道の崩壊部を通過。
相当おっかなびっくりでした。

錦滝は今回ダメでしたが、シークレットエリアでは何とか登ることが出来ました。
しかし、シークレットエリアへのアプローチの途中で数メートルの小滝を登る必要がありますが、これの凍結が限界に達している感じでした。もう少し気温が高い日が続くと、シークレットエリアに到達できなくなる可能性が有りますので、ご注意下さい。

以上です。

<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿