グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年2月14日金曜日

八ヶ岳 東天狗・稲子岳


【日程】2020/02/08-9
【場所】八ヶ岳 東天狗・稲子岳
【メンバー】こうの、なか、やご、なかじま、のりお、ゲストK(フリー)
【形態】会山行:雪山・ラッセル体験
【天候】晴れ
【行程】8日:稲子湯駐車場集合==しらびそ小屋(荷物デポ)--中山峠--東天狗-中山峠-(懸垂下降の練習)-しらびそ小屋(泊)  9日:しらびそ小屋--稲子岳--しらびそ小屋--稲子湯駐車場


***************************************

東天狗と稲子岳(旧道)はプチバリエーションハイクです。
今回はは雪山初体験のなかじまクンと雪山3回目のゲストKが参戦!雪山を楽しんでもらいましょう!

1日目は稲子湯~しらびそ小屋~東天狗。事前に調べた天気図は西高東低の寒そうな気圧配置。中山峠に上がったとたん冷たい風が・・・寒い!ここからアイゼンを装着して、服装を整え、山頂を目指します。なかじまクン、慣れないアイゼンにお疲れモード(^^;)頑張れ~~
山頂からはうっすら景色が見えるような・・・一瞬明るくなったような・・・の感じでした。
明日行く稲子岳はトレースがなく、状況が現地判断となることから、いざというときのために懸垂下降の練習をします。中山峠の急なところより少し下あたりでロープを出して練習をしますが、寒いし、疲れてるしでさわりだけになってしまいました。。。
もう寒いから早く小屋に戻りましょう。冷えた!





































寒いのにみんな元気いっぱいです



 
 
2日目は稲子岳です。寒いけど晴れ。1/25000の地図を片手に、今この辺かな~っと言いながら斜面を上がっていきます。トレースのないところを行くのは難しいですね。まだまだ勉強と慣れが必要です。






























 





























































稲子岳山頂ではないけれど、景色がいいのでここで記念撮影して下山することにします。
普通にラッセル、ルーファイしながら下山のはずが、途中で某会長が尻セードをしだし、某会長が尻セードするのなら、と皆後に続けとばかりに尻セード。尻セードからの滑落停止訓練。
みんなはしゃいでいました(^^)


 





























雪山エンジョイ!なかじまクンようこそグラッチェへ!初の雪山はいかがだったでしょうか。
始めのうちは雪・冬靴・アイゼンと歩きにくそうでしたが、下山するころには大分慣れたようでしたね!
なかじまクンに感想を聞いてみました。

<なかじまクン感想>
冷たく吹き付ける山頂や、暖かさを感じる日差しの中でのラッセル…
雪山の厳しさと美しさを沢山感じる事が出来ましたが、帰って来ると何だか寂しくて、また行きたくなりました(^^)


なかじまクン、また行きましょう。
先輩方もお疲れ様でした!
今回はゲストKもお世話になりありがとうございました。

のりお





0 件のコメント:

コメントを投稿