グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年3月12日土曜日

大同心大滝 アイスクライミング

 【日程】
 2022年3月12日土曜日

【場所】
 八ヶ岳 大同心大滝

【メンバー】
 かず、会外1名

【形態】
  個人山行 

【天候】
 晴れ

【行程】
    6:00 赤岳山荘駐車場
    7:15 赤岳鉱泉
    7:45 大同心大滝前
    8:00 登攀開始
  14:30 下山開始
  16:00 下山完了

【概要】
・次回以降のため状況記録しておきます。

・気温:赤岳鉱泉前で−7℃位(7:00過ぎ)
・氷結状態:良好
     1本目最左のラインは硬くて割れやすかった。
     次に登った中央より右のラインはそれより水分量は多く柔らかくピックが刺さりやすい。
・登攀は正味25mくらい?
・一番左がⅣ+〜Ⅴ-くらい?
・一番右周辺がⅤ〜Ⅴ+くらい?
・ビレイの場所にもよるけどやはりロープ2本必要だった。
・この時期太陽出てくると気温も上がってきて昼前からはTシャツでも暑いくらい。そんで昼過ぎからは落ち口から時々スノーシャワー。落ち口のルンゼから先から流れてきた雪が集約されこの滝を流れ落ちてくるようだ。13:00過ぎたあたりからは1分くらい続く長いものも数回。雪崩の通り道は真ん中のラインのようで、左右のラインは登っていても影響はなかった。元々14:00くらいには終了予定だったのでこれ以上の状況を見ることはなかったがこの時期は早めの下山が良いと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿