グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年4月7日木曜日

八ヶ岳 中山尾根[敗退]

【日程】2022年4月2-3日

【場所】八ヶ岳 中山尾根

【メンバー】ぐっさん、のりお

【形態】個人山行

【天候】土曜日:晴れ 、日曜日:曇りのち雪【荒天】

【行程】2日:赤岳山荘駐車場[9:20]-赤岳鉱泉[11:45]-テント設営-[13:30]中山尾根アプローチ偵察-[15:10]中山尾根取付き―[16:00]赤岳鉱泉(泊)

3日:[4:55]赤岳鉱泉-[6:45]中山尾根取付き-[7:10]1P目-[7:50]1P終了点-懸垂下降-[8:30]中山尾根取付き[9:30]赤岳鉱泉-テント撤収-[11:40]赤岳山荘駐車場

2月に予定していた中山尾根を2か月越に行ってきましたが、天候不良により敗退しました。

1日目は赤岳鉱泉にテント設営後、中山尾根の取付き偵察。

中山乗越まで行く途中に中山尾根に登ってきたガイドさんとすれ違った時に、踏み跡はバッチリ付けておきましたよと情報をもらい、中山乗越から中山尾根取付きまで登りました。



取付きまでは踏み跡があり、樹林帯を抜けたところまで順調でしたが、雪が悪くリッジの途中で引き返してきました。結局取付きまでまでは行けなかったですが1P目、2P目までの岩稜帯を見ることができたのでよかったです。

取付き手前から撮った下部岸壁

2日目は5時前にテン場から出発しましたが天気はあまり良くない状態でした。

とりあえず、取付きまで行って判断しようということで出発。樹林帯まではほとんど風はなかったですが、樹林帯を抜けた後は風が強く雪が降っている状態でした。


4月とは思えない気温と風の冷たさでした。

1P目のりお
スタートからのトラバースは雪が締まっていたので安定していました。


2P目に行こうとしましたが、降雪が強くなってきたので1P目で終了して懸垂下降で降りました。

懸垂下降後ガスが一瞬取れましたがこの後も降雪は続きました。

テント撤収してから下山までは雪がちらつく程度でしたが、八ヶ岳山荘駐車場に着くころには雪が本降りになっていました。

中山尾根は来年リベンジします。

2022年4月3日6時

2022年4月3日9時
今回の悪天候時の天気図


4月1日に文三郎尾根で雪崩事故が発生し1人亡くなったことを赤岳鉱泉で受付時に知ることが出来ました。

前日に湿雪が20~30cmほど降っていたそうです。お悔やみ申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿