グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年6月7日火曜日

谷川岳 南稜~国境稜線


【日程】2022.5.29(日)

【場所】谷川岳 南稜~国境稜線
【メンバー】ぐっさん、のりお 
【形態】個人山行 
【天候】晴れ
【行程】 ベースプラザ[2:40]ー一ノ倉沢出合[3:45]ーテールリッジ[4:10]-南稜テラス[5:30]ー終了点[8:20]ー<休憩>ー5ルンゼの頭[10:10]―国境稜線(一般登山道)[11:50]ー一ノ倉岳[11:55]ーオキの耳[13:00]ートマの耳[13:20]ー天神平ロープウェイ[15:20]


昨年に引き続き谷川岳南稜に行ってきました。
今回は6ルンゼ下降ではなく国境稜線に抜けました。


まだ薄暗い。稜線は遥か遠く・・・

まだ雪が多い。テールリッジが短くて助かる~

烏帽子スラブのトラバース

南稜の登攀開始!
1P目

2P目

3P目

5P目

6P目馬の背

7P目
ここで南稜は終了。
昨年ほど染み出しが少なく登りやすかった。
南稜をトップで登攀できたので待ちなく、早く終了点まで来ることができた。早起きしてよかった(^^)
終了点の少し上でロープをしまい、靴を履き替え、腹ごしらえする。
暑いが風があり快適。

1、3、5、7P目:のりお
2、4、6P目:ぐっさん


国境稜線に向けて出発
岩は適当に上へ上へ。笹藪は踏み後をたどる。

遠いな・・・

笹は胸くらいまであります。

白いイワカガミ

花で癒される


5ルンゼの頭が見えました
ザレてます。

5ルンゼの頭
ちょうどこの辺りに落ちたら抜けそうな真新しいハーケンあり。
落石、浮石注意

5ルンゼの頭を振り返る

チムニー登り。ノーロープなので慎重に登ります。

写っていませんが、両脇切れてます。

岩稜が終わりひたすら笹藪
踏み後をたどり、時には木の枝を乗り越える

必死に漕ぎます
あと少しで稜線

やっと稜線に出ました(一般道に接続)
永遠に笹が続くかと思った・・・

一ノ倉岳

一ノ倉岳からの景色

一ノ倉岳からの景色

肩の小屋から下の雪渓。急で雪も緩んでいるので滑りやすい。

熊穴沢避難小屋からロープウェイまではこんな雪渓のトラバースがあり
滑ると沢まで滑落しそうです。


最後になりますが、後続パーティに写真をいただきましたので一番上に掲載させていただきました。カッコいい写真ありがとうございました!


のりお

0 件のコメント:

コメントを投稿