グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年3月7日土曜日

上州武尊山

【日程】2015/3/7-8
【場所】上州武尊山
【メンバー】こうの・うめ・りさ
【形態】個人山行 積雪期ピークハント
------------------------------------------------------------------------------
川場野営場~天狗尾根~前武尊~川場剣ヶ峰~家ノ串山~中ノ岳~武尊山(沖武尊)

天気は曇り時々小雪、そして基本ガス!気温はさほど低くない。

この週は暖かい日が続いていたため、雪も締まっていてわかんも必要なし。
私はラッセル必須と思い込んでいたので2人が「わかん置いてくぞ」と言った時に「え…」と思ったけど、正解だった。

最初は夏道を使う

樹林帯を通り、天狗尾根へ入り、前武尊へ
前武尊には山スキー者がちらほらいた。
少し雪も降っているし、ガスもあり、好天化は望めなさそうなのでベースを張ることにする。


翌日、荷物をデポし沖武尊を目指す。相変わらず天気は横ばい。
少し見えた~!剣ヶ峰!

ここは東側を巻いて、コルより尾根上へ
プチ岩場もありロープを出してもらう。(鎖もあった)
こうのさんが「怖いか~?」と聞いてくるが、意外と怖くなかった。
期待してた反応じゃなくてごめんなさい(笑)



懸垂下降、この後飛び出した草にハマり、ロープが絡まる…

こんなものもある


沖武尊へ到着。山頂で会った方に写真を撮ってもらう。

川場スキー場から続々と登山者が登ってきていた。そちらからだと2時間弱で沖武尊に着くそう。
少し休憩してベースへ戻り、テント撤収して下山~

とんかつ街道なるものがあり、ガッツリとんかつを食べて帰宅。
今回は天候がいまいちだったので、また来年のリベンジを誓った。
絶対晴れてたらキレイなんだろうな~
でも、楽しかったので行けて良かったです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿