グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年3月15日日曜日

甲斐駒ケ岳

【日程】2015/3/14-15
【場所】甲斐駒ケ岳・黒戸尾根
【メンバー】きった他
【形態】個人山行・トレーニング
--------------------------------------------------------------------------------
みずならMさんのボッカトレーニング、M&CのKさんのヒマラヤ山行の事前トレーニングを兼ねて、M&CのM井さん、下名の4名で甲斐駒ケ岳を目指す。
初日は七丈小屋までであるが、雪が多く、思いのほか時間がかかる。七丈小屋では管理人さんが小屋前を除雪してくれており、そこにテントを張る。
翌朝は早朝に出発するが、第二小屋横からラッセルとなる。他のパーティは見えなかったが八合目御来迎場で休憩中にようやく後続の他パーティが追いつく。お先にどうぞと言うものの、みなさん消極的なので、さらに先行して進む。鎖場(完全に埋没)手前で後続の他パーティは皆引き返す。一般道ではあるが、ラッセルにルーファイ、登攀などあり、少しアルパインチックな感じ。
ルンゼを登攀し、二本剣の手前までトレースを付けた。時間はまだ9時半で余裕はあったが、ヘッデン下山になるのを避けるため(登山道下部のほうに凍結箇所があったし、午後から天気が下り坂とか言ってたし、テントの撤収とかもあったからね)、まぁトレーニングはできたということで、ここで撤収とした(無理するとこでもないし)。
七丈第二小屋横からラッセル開始


トレースをつけながら登る

八合目御来迎場

鎖場(完全に埋没)を登攀

今回はここまで

天気予報では午後から下り坂って言ってたけど、結局くずれなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿