グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年7月19日日曜日

北岳バットレス四尾根

【日程】2015/7/18-20
【場所】北岳/バットレス四尾根
【メンバー】こうの・きった・まる・あび・ゆうこ・他
【形態】登攀
--------------------------------------------------------------------------------
北岳バットレスを目指して、三つ峠や稲子岳で約3ヵ月の練習を積んできた。
途中、雨やリーダー学校の実技等で100%満足のできる練習が積めたわけではないけど、目指すバットレスの為に、個人練習にも力を入れてきた。

台風11号の行方も気になるところだが、絶対に晴れる!と信じ、入山することに決定。
18日の入山初日は白根尾池小屋までで、19日早朝より登攀を開始することになる。


19日朝4時、まだ薄暗い中、二俣からC沢まで上がるが、垂れ込めるガスと前日までの雨の濡れ具合を考え、9時を目安に様子を見ることに。


朝9時前、時間が経つにつれガスも少しずつ切れはじめ、陽が射し始めると一気に岩が乾き始めたので、我々も登攀開始です。
こうの・ゆうこ、きった・あび、F氏・まるの順で、Cガリー大滝側へ雪渓を横切り取り付く。



ここから3ピッチで終了点。一番最後にいた私が終了点に到着した途端、なんか雨が降ってきた・・・
Cガリーを横断し4尾根の取り付き下部に到着した時には、本格的な雨。

怪鳥とF氏(カッパがゴミ袋です(笑))


気を取り直して4尾根の取り付きまで登るためF氏がフィックスを張ってくれ、到着待ちをしていたら、先に進んでいたガイドさんが下りてきて、「先に降ろさせてくださ~い。」と。。確かにフィックスを張ってはいてもヌルヌル・ツルツルで厭らしかったです。


4尾根の取り付きには「4」の数字が(泣)
幾度となくチャレンジしてきたのに登れなかった北岳バットレス。
今回も登れなかったけど、4尾根の取り付き確認ができただけでも一歩前進でき、先輩方からのアドバイスや反省点も沢山あったけど、今回も大変実りある山行でした。





それぞれの思いを抱きながら、練習も重ねてきて、次回、北岳バットレスに挑戦できる時には完登したいと思います。

※※※番外編※※※
  
             ※きった先輩からのメロンの差し入れ※       ※小屋で一杯♪※


                  ※寒かったのツウェルトを被って待機※   ※F氏はシュラフカバーで待機※

0 件のコメント:

コメントを投稿