会の説明

神奈川で活動している山岳会です。
ただいまメンバー募集中です。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年12月20日日曜日

八ヶ岳 中山尾根

【日程】 2015/12/20
【場所】 八ヶ岳 中山尾根
【メンバー】 やまざき・こうの
【形態】 個人山行(積雪期・バリエーション)
【天候】 晴れ
【行程】 6:40美濃戸-7:55赤岳鉱泉--8:30中山乗越--9:00中山尾根取付10:00--11:30上部岩壁--12:40終了点--13:00地蔵の頭--13:30行者小屋--15:00美濃戸


---------------------------------------------------------------------------------
年末の北岳の練習のために2年ぶりに中山尾根に入ってきました。

例年より少ない積雪のため、下部岩壁・上部岩壁はほぼ凍結箇所がありませんでした。
下部2ピッチと上部岩壁2ピッチをスタカットしそれ以外はロープを解いて登りましたが、終了点手前の最終ピッチは難しくはないのですが落ちればダメージは大きい3級程度の岩稜帯でしたのでスタカットした方が無難でした。

赤岳ピークハント隊と地蔵の頭で合流後行者小屋に下降、南沢経由で下山しました。


 先行は2パーティー4人
30分ほど待ってからテイクオフ
雪もベルグラもない下部岩壁
なぜだか出だしの一つ目のホールドに手を掛けた時点で腕がパンプしてしまいました(汗
やまちゃん曰く、50肩で血行が悪くなってるんだ、とか...。


 下部は2ピッチスタカット後、上部岩壁まであまり雪が良くない草付帯を歩きで上部岩壁まで


 上部岩壁
ここもほぼ雪なし。上半のチムニー状はアイゼンの前爪でデカい穴が無数にあいて、
以前よりグレードが下がった気がします。。。

 上部も2ピッチでロープを解きました。

 最終ピッチに相当するピッチはホールドはたくさんありますが、
岩と草付が凍結していない可能性もあったためスタカットした方が正解でした。


お疲れ様でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿