グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2017年1月28日土曜日

八ヶ岳/阿弥陀岳南稜

【日程】2017/01/28-29
【場所】八ヶ岳/阿弥陀岳南稜
【構成】ほっしゃん・アーマー・やーご
【形態】個人山行
【天候】晴れ/晴れ
【行程】28日道の駅小淵沢[5:00]起床[6:00]出発--舟山十字路[7:22]出発-[8:00]広河原橋-[10:45]立場山-[11:22]青ナギ-[12:43]P1・P2コル(BC幕営)
29日[5:00]起床・BC撤収[7:40]出発-[8:20]P3取付き-[8:30]テイクオフ-[11:10]P3上部-[11:50]阿弥陀岳[12:10]-[14:30]御小屋山-[15:36]舟山十字路-帰路

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっしゃん。先輩、アーマー先輩と共に阿弥陀岳第弐弾。舟山十字路駐車場は6~7台ほど。ミニカーはタイヤが空回りの為、一段下の駐車スペースへ。全装での登攀は初めてなので緊張。。。前日の睡眠時間2時間ほど(言い訳?)足取り重し。
雪は前情報より少ない。

浮かれ気味?



リーゼント状の立派な雪庇
風もなくいい天気。コル上には自分達ともう1張のみ。とにかく眠い。。。



P3ルンゼへのトラバース
P3ルンゼ取付きから下をみてみた
やっと暖かい太陽にあたりホット一息
最後の登り

ここを超えたら
阿弥陀岳山頂より赤岳
アップすぎて何処だか分からないけど(;^_^A
長い長い御小屋尾根。カモシカに見守られ下山
お疲れ様でした。


リードがP3ルンゼでのビレー点を超えて右上した為、クライムダウン。ビレイ地点では声が聞こえない姿が見えないのでロープの流れで様子見。時間がかかっていたので、ビレー点が見つからないのでは?と予測したリーダーがフリーで上がることに。Wリードの状態。結果3ピッチにて終了点へ。ルートファインディングとロープ長感覚の重要性を知る事となりました。リーダーの臨機応変な対応に感謝です。個人的にはP4のトラバースの方が緊張しました。

アルパインのアの字にも達していませんが、これからも先輩後輩と共に切磋琢磨しながら楽しい山行を重ねたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿