グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年9月15日日曜日

三つ峠 アブミトレ

【日程】 2019/9/14-15(土、日
【場所】 三つ峠
【メンバー】 ナカ、ぐっさん
【形態】アブミトレ、人口登攀
【天候】 晴
【行程】
9月14日 [8:00]三つ峠駐車場--[9:30]屏風岩--[16:00]四季楽園
9月15日 [7:30]屏風岩--[17:00]三つ峠駐車場



アブミトレで三つ峠に行ってきました。
ナカさんからアブミの使い方を教えてもらい、まずは直登カンテをトップロープで登りました。
フィフィの使い方にコツがいるので慣れるまで大変でした。
ビレイループに付けたフィフィを使うことによって、腕の筋肉を必要最小限まで抑えることができ、フィフィを中心にして足で立ち上がる練習はまさに筋トレでした。
フィフィの使い方に慣れないと腕がパンプして長いピッチができない。。。

手順
1.リングボルト又はハンガーにヌンチャクをかける。(強度確認)
2.ヌンチャクの下のカラビナにロープをかける。(1P目)
3.ヌンチャクの上側のカラビナにアブミをかける。
4.アブミを引いてみて、乗ってみてハンガー強度を確認
5.ヌンチャク下側のビナにクリップ(墜落距離を短くするため。)
6.アブミに体重をかけて立ち上がり、フィフィをヌンチャクのカラビナ等にかける。
  なるべくリングボルトに近い位置にかけるとよい。

※間引きしないとヌンチャクが足りなくなるが、間引きする間隔が難しい。
フィフィはなるべく短いスリングにするといい。



直登カンテでトップロープを引くナカさん

トップロープでアブミの使い方を教えてもらうが手順を覚えるのが大変でした。
1日目は直登カンテだけで終了。TP1回、リード(1P)1回、終了点1回


2日目アパッチハング
アパッチハングはTP1回、リード1回。


巨人ルート1P目
2P目
3P目スラブ
セストグラディスト取付き

核心
逆V字ロック(1P目のみ)

2日間アブミ三昧でした。
今回はフォロワーが多かったので次回はツルベで行きたいです。



メモ
瑞牆山:ハイピークルート、十一面岩 奥壁「Joyful moment 」5.9 5P 
北アルプス:黒部丸山東壁
南アルプス:甲斐駒 Aフランケ赤蜘蛛ルート


0 件のコメント:

コメントを投稿