グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年9月24日火曜日

北アルプス 室堂~湯俣温泉(薬師岳・黒部五郎岳・鷲羽岳・水晶岳)

【日程】 2019/8/10(土)~8/14(水)
【場所】 北アルプス
【メンバー】 のりお
【形態】縦走
【天候】快晴
【行程】
  10日(土) 室堂[9:15]〜浄土山[10:35]〜五色ヶ原キャンプ場(泊)[15:10]
  11日(日) 五色ヶ原キャンプ場[4:20]〜[8:15]スゴ乗越小屋[9:00]〜薬師岳[12:50]〜薬師峠キャンプ場[14:30]〜太郎平小屋(泊)[15:00]
  12日(月) 太郎平小屋[4:00]〜黒部五郎岳[8:30]〜三俣蓮華岳キャンプ場(泊)[14:00]
  13日(火) 三俣蓮華岳キャンプ場[4:00]〜鷲羽岳[5:10]〜水晶岳[7:20]〜真砂分岐[9:45]〜湯俣温泉晴嵐荘(泊)[13:45]
  14日(水) 湯俣温泉〜高瀬ダム〜七倉温泉

夏休みに北アルプス縦走してきました。
去年も同ルートで計画を立てていましたが、天気が悪く断念。。今回はリベンジです!
湯俣温泉で夕立にあいましたが、山中では全て晴れ!本当にラッキーでした(^^)v
容赦ない日差し。熱中症対策の方が深刻でした。直射日光が当たらないように首にタオル巻いたり、大量に汗をかくので塩分補給はかかせません。飲み水だけで1日2Lでは足りませんでした。今回のルートは水の補給が容易だったので助かりました。水を天水に頼っている小屋は水不足で大変そうでした。

今回のルート、まずあのカッコイイ薬師岳に登りたい。五色ヶ原も泊まりたい。何年か前に黒部五郎岳に行っているけど、ガスガスだったので再チャレンジしていい景色見たい。太郎平から黒部五郎岳の稜線を歩きたい。新道好きなので竹村新道歩きたい。と、行きたいところてんこ盛りルートになりました。


旅の始まりです
 






五色ヶ原キャンプ場
いいテント場です。
小屋まで遠いですが・・・










薬師岳へ
長い、長い、長い、、、
スゴ乗越小屋からの道のりの長いこと。。
筋肉痛もありシンドイ、シンドイ。
なんとか気を紛らわそうとグミとラムネを交互に口にいれ乗り切る。

薬師峠キャンプ場でテント難民になり、太郎平小屋まで降りることに。布団2枚に3人・・・











 3日目朝。太郎平を出発
朝の歩きは気持ちいい。
遠くに槍が

黒部五郎岳からの景色

黒部五郎岳を下り、カールの中へ
雷鳥さん、そこは登山道ですよ。
しばらくどいてくれるのを待っていましたが、どいてくれないので、驚かさないようにそーっと横を通る。それでもどかない雷鳥。危機感なさすぎ。
雪渓もあります。
鷲羽岳と三俣山荘
本当に素敵な場所にあります。











三俣蓮華岳キャンプ場
今日はなんとかテント難民になりませんでした。 テントから顔を出すとドーーーンと鷲羽岳!圧巻です。

今日も夜明け前から出発です。
驚いたことに、伊藤新道の案内が。一般登山者が行ってしまわないのだろうか?
鷲羽岳
山頂で日の出には間に合わなかったけど、よい景色が見れました。












水晶岳からの景色



真砂分岐
ここから竹村新道に入ります。
竹村新道を歩く人は少なく、南真砂岳まで誰にも会いませんでした。


南真砂岳
2713m百高山らしい。
南真砂岳からの景色


湯俣川?
本日のゴール、湯俣温泉までもう一息。
と同時にこの旅も終わりに近づきつつあります。
*湯俣温泉の写真撮り忘れ。。

湯俣温泉の晴嵐荘は1週間前に素泊まりで営業開始したとのこと。営業しててよかった。。温泉は少々熱め。
長い竹村新道を下ってきた疲労と無事ここまで来れた安心感、湯俣温泉で癒されました。




のりお

0 件のコメント:

コメントを投稿