グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年10月22日火曜日

八ヶ岳 大同心南陵、小同心クラック



【日程】 2019/10/6(日)
【場所】 八ヶ岳 大同心南陵、小同心クラック
【メンバー】 やご、ぐっさん、のりお
【形態】バリエーションルート
【天候】曇り・時々 晴
【行程】[5:15]美農戸駐車場--[7:00]赤岳鉱泉着[7:10]--[8:00]大同心南陵取付き--[8:50]大同心南陵テイクオフ--[11:20]大同心南陵終了点--[12:00]大同心下降--[12:30]小同心取付き--[12:40]小同心クラックテイクオフ--[14:00]小同心クラック終了点--[14:30]横岳山頂--[15:30]赤岳鉱泉[15:45]--[16:50]美農戸駐車場

*****************************************************************

大同心南陵、小同心クラックに行ってきました。
当初の予定では谷川南陵でしたが、天気が良くなく八ヶ岳に転進です。
















ひよっこのりおは雪訓で大同心南陵の基部までは行ったことありましたが、それより先は未踏の地。ワクワクドキドキで向かいます。赤岳鉱泉から大同心稜を登りますが、これがキツイ!なかなかの急登です。息を切らしながら大同心南陵の基部に着き、ガチャとロープを着けて出発です。






















1Pはのりおリードですが、バリエーションのルーファイに慣れておらず、ウロウロ。。どこで支点を取るんだろう?左上にペツルが2つ見えるけど足場悪そうだし、ちょっと行き過ぎか。迷った挙句少々小ぶりな岩に支点を取ることに。本当は少し下に大きめの岩があり、そこで支点を取るのが正解。。
2Pぐっさんリード。余裕でスイスイ登っていきます。出だしの張り出したところがスリルがありましたが、ホールドがしっかりしているので、慎重に通過。あとは手足のホールドは豊富なのでフォローでスイスイ。
3Pやごさんリード。ドーム下までのトラバース。トラバースは落ちた時のことを考えると怖い!ドームを登っている先行者がいるので、少々待機。風が冷たく寒かった。
4P(ドーム)ぐっさんリード。2か所被っているところを乗り越える箇所があり、ホールドはありますが、手がかじかんで力が入らず、思わずA0。。。次回はNoA0、Noテンで行きたい。
































南陵頂上に着いたものの横岳も小同心も雲に覆われて展望なし。とりあえず記念撮影!














小同心基部まで下ります。ここがザレた急斜面で気を使います。道が付いているような付いてないような、、適当にハイマツの中を歩きます。
再びロープを着けて小同心クラックです。
1Pのりおリード。支点が見えていたので、それに向かって登ればよいので気持ち的に楽だった。
2P3Pやごさんリード。チムニー、クラックルートなのになぜかフェイス。。(^^; どうやら正規ルートのクラックは右に入るのだけど、左を回って直上したもよう。
4Pぐっさんリード。
あっという間に終了。
時間もないので横岳にダッシュ!は出来ないけど、急ぎます。ロープを外してるのにまあまあのクライミング!横岳では先を急ぐので写真を数枚撮っただけで、大同心稜を下ります。なんとか時間通りに赤岳鉱泉に着き、ガチャ分けし美濃戸駐車場に下山。
今回もありがとうございました。















































大同心南陵
1P のりお
2P ぐっさん
3P やご
4P(ドーム) ぐっさん

小同心クラック
1P のりお
2P、3P やご
4P ぐっさん


のりお

0 件のコメント:

コメントを投稿