グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年11月10日日曜日

鷹取山でのアイストレ(2回目)


【日程】 2019/11/9(土)
【場所】 鷹取山
【メンバー】 ナカ、ぐっさん、ヤゴさん、ノリコさん
【形態】ドライツーリング
【天候】 晴
【行程】[8:00]追浜駅--[8:30]鷹取山到着--岩トレ--[17:00]追浜駅

鷹取山のコの字裏でアックス+アイゼンを使用してアイストレ(第2回目)を行いました。
今回は新参加者を含めて4名で実施しました。
ぐっさんは2回目の参加にして、何とノミックを新調しました!

ハングルートの核心部を登るぐっさん。




先ずは、アックスとアイゼンを使用して垂壁での体の動きを練習。

初参加のヤゴさんの緊張の第一歩目

しかし、サクッと完登。

ぐっさんは二回目なので洗練されてきました。

ノリコさんも初参加ながらサクッと完登。

次にスクリュー打ちとスクリュー外しの練習
もちろんナンチャッテ方式です。
一応左右両方で練習しました。
これをやっておけば実戦で結構役立つかな?



この後は、正面壁でホールドのあまいルートの登攀練習。

サクッと完登!

コーナーで凹角の練習。

ヤゴさんは何げなく新品のクオークを持参してました。
使用感はノミックとクオークでそんなに差が無いとのことでした。
でも上から見ても相当にカッコイイっすね。

クラックルートへの挑戦
ここは体を左に振ると安定します。

次に体を右に振ります。
この左から右への移行の際には、アックスの効きが悪くなる瞬間が有るので、結構難しいです。

難関ルートでしたが完登しました。(祝!)
大変面白いルートです。

最後にハングルートの登攀

ハング下に到達。

ハングの乗越はちから技ですがサクッと完登!

皆さんフリーをやっていますので、こんなキワ物みたいな登攀でも上達が早いと思いました。次は是非本チャンのアイスに挑戦しましょう。

<ナカ>




0 件のコメント:

コメントを投稿