グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年3月2日月曜日

乗鞍高原と上高地でのスノーハイクと善五郎の滝のアイスクライミング


【日程】2020/02/29-03/1
【場所】乗鞍高原と上高地
【メンバー】ナカ、やーごさん、紀子さん、ナカジマさん、コモリさん(お試し)
【形態】個人山行、スノーハイク、一部アイスクライミング
【天候】/29晴れ、/1晴れ
【行程】
     /29 乗鞍高原のスノーハイクと善五郎の滝のアイスクライミング
             [10:30]乗鞍高原の善五郎の滝前駐車場--[10:50]善五郎の滝--
    [11:00]乗鞍高原のスノーハイク--[14:00]善五郎の滝の登攀--
             [16:30]ペンション泊
      /01   上高地のスノーハイク
             [8:40]釜トンネル入り口--[11:30]河童橋--[14:00]釜トンネル入り口

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初日の乗鞍高原の善五郎の滝
右半分が凍っていましたので何とか登れました。

二日目の釜トンネル入り口にて
皆さん、若い!

大正池と穂高連峰




<初日>乗鞍高原のスノーハイクと善五郎の滝の登攀

最初に善五郎の滝の様子を見て登れそうなことを確認後、周辺のスノーハイクに行きました。次の写真は、牛留の池に向かう途中です。
天気最高!

牛留池の近くにはこんな変わった木があります。

一ノ瀬近くの雪原

最後に善五郎の滝に戻り、観光客が減るころを狙って、アイスクライミングを楽しみました。

T.R.のセットは一応ナカが実施しました。
氷が柔らかくてスクリューセットが難しかったです。

ヤーゴさん

紀子さん

 お試し山行で参加したコモリさん
すっかりなじんでいます。

新人のナカジマさん

宿泊先のペンションでの夕食
フレンチ+ワインで酩酊しました。


<二日目>上高地のスノーハイク

釜トンネルの中での歩行

次に上高地トンネルを抜けると別世界です。

その先に行くと大正池と奥に穂高連峰が見えます。
快晴無風で逆さ穂高が見えました。

梓川の右手には六百山
霞沢岳につながる周回コースの一部にしたいと思っています。
夏は六百山から先はヤブが絶悪で敗退したことがありましたが、積雪期はどうか?

河童橋の奥に明神。
明神の下にはS字ルンゼが見えます。

今年もS字ルンゼ上部には氷瀑が良く見えます。
この氷瀑には過去に登ったという記録がほとんどないのです。


河童橋と焼岳


今回お試し山行で参加したコモリさんは正式に入会されることになりました。
(祝!)


<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿