グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年3月22日日曜日

八ケ岳大同心大滝のアイスクライミング

【日程】2020/03/20
【場所】八ヶ岳大同心大滝(Ⅴ+)
【メンバー】コーノさん、ナカ
【形態】個人山行、アイスクライミング
【天候】3/20曇り時々晴れ
【行程】10:30美濃戸→12:30赤岳鉱泉→大同心沢→14:30大同心大滝→    
                17:00赤岳鉱泉(小屋泊)

(註)当初計画は3/20に大同心大滝試登、3/21に大同心大滝登攀→小同心クラックへの継続登攀の予定でした。しかし、初日の大同心大滝へのアプローチ途中で超有名クライマー兼ガイドのS.Y.さんに出会い情報を得たところ、前日の降雪で大滝を抜けた後の谷の状況が悪そうだとのことでしたので、大同心大滝の登攀は3/20のみとして、3/21は継続登攀を諦めて新人教育の大同心稜→大同心ルンゼ登行パーティーに合流させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大同心大滝へのアプローチ
 前日の雪でアプローチが大変でした





美濃戸駐車場にて
新人教育パーティーの3人と一緒に出発
前日の低気圧の影響で雪が一杯でした。

鉱泉へのアプローチ途中から見える峰の松目沢上部のF8の氷瀑
F8に限ってはまだ十分に登れそうな感じでした
しかし沢の下部の状況は分かりません

鉱泉のアイスキャンディーもまだ十分に登れる感じでした。

赤岳鉱泉にチェックイン後、大同心大滝登攀パーティーは現地に向かいました。
尚、大同心大滝登攀パーティーは小屋泊でしたが、新人教育パーティーはテント泊でした。寒いのにご苦労様です。

途中すれ違ったS.Y.さんから本日の氷の状況が良いとの情報を頂きましたが、実際その通りでした。分厚い氷は健在!また、前回登った1月末には穴が一杯ありましたが、今回は完全に修復されており自然の力に感謝しました。

緊張の登攀
今シーズン最後の登攀?

コーノさんにも垂壁の登攀を楽しんで頂きました。

その後、小屋に戻り夕食を頂きました。


今年は今回でアイスクライミングは終了だと思われましたので感無量でした。
来年はもっといろいろなルートに行き楽しみましょう。

<ナカ>


0 件のコメント:

コメントを投稿