グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年4月5日日曜日

広沢寺 岩登り教育山行

【日程】2020/04/5
【場所】広沢寺
【メンバー】ヤゴさん、ヤマグチさん、ナカジマさん、コモリ(ブログ記入)
【形態】個人山行:教育山行
【天候】4/5 晴れ→雲
【行程】
4/5 [7:30]広沢寺駐車場集合→弁天岩→[15:00]広沢寺駐車場解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広沢寺での岩登り教育山行。
肌寒い天気でしたが、その分人も少なく各基礎技術を丁寧に教えていただきました。
(写真は懸垂下降→仮固定→登り返しを矢後さん、山口さんから教わっている最中) 



シーズンにも関わらず、弁天岩に人は少なめ。


懸垂下降。
ジムと違って高い。。。


 初めての本格的な外岩に、怖がりながらも夢中になって登る新人2人。

トップロープで確保しながらの疑似リードも数本体験させてもらいました。
ジムばかりで経験の乏しいスラブ、滑りそうな足場にビビるも楽しい!!



午後には難しめのルートに奮闘、突破する矢後さんに
みんなで盛り上がる場面も (写真がない!!)。

自身にとっては初めての本格的な外岩。
今後必須になる技術を教わるとともに、
外岩でのクライミングを存分に楽しませていただきました。
お時間を割いてくださった矢後さん、山口さん、ありがとうございました!!



教わった内容

簡易ハーネスの作り方、使い方
懸垂下降 (終了点からの懸垂下降、仮固定→登り返し→仮固定解除の流れ)
支点構築、マルチピッチのビレイシステム (前回のジムのおさらい)
疑似リード
外岩での足使い

0 件のコメント:

コメントを投稿