グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年6月9日火曜日

人工登攀の練習(三つ峠、逆V字ハング)

【日程】2020/6/7
【場所】三つ峠
【メンバー】3人
【形態】個人山行
【天候】曇り
【行程】 [8:30]裏登山道入り口→屏風岩→[18:00]裏登山道入り口

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

逆V字ハングルートで、人工登攀の練習を行いました。
先ずは逆V字ハングルートの1P目でTop Ropeを張って、基本練習をやりました。
その後は、逆V 字ハングルートのマルチ登攀をやりました。
久しぶりにハングの登攀は楽しかったです。






1P目は出だしが薄カブリでその後は垂直になり、やがては傾斜が若干緩くなるため、
比較的登りやすくて練習にちょうど良いと思います。





お二人ともバッチグーでした。

次に同ルートのマルチピッチを登りました。
1P目のスラブ

2P目のスラブ
ここには支点の間隔が遠い部分がありますので、アブミの最上段に立つ必要があります。
アブミの最上段に立つことは、垂直の壁の場合はそんなに簡単なことではありません。

3P目の逆V字ハング
ここには、支点が適当な間隔でありますので、結構快適に登れます。

逆V字ハングの最上部

逆V字ハングを抜けたところ。
露出感がすごいです。
奥は直登カンテ

逆V字ハングルートの3P目を終了し懸垂下降
下から見ると逆V字ハングは結構すごいです。

天気があまり良くなかったですが、いろいろ楽しく練習できたと思います。
次に繋がるといいですね。

以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿