グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年7月16日木曜日

越沢バットレス

【日程】2020/7/12
【場所】奥多摩 越沢バットレス
【メンバー】ナカ、ぐっさん、ノリコさん
【形態】個人山行
【天候】曇り後晴れ
【行程】 [8:30]鳩ノ巣駅→越沢バットレスの岩場→[9:30]登攀練習→[15:00]登攀終了→[16:00]鳩ノ巣駅解散

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アプローチ



去年までとはアプローチが変わっているところがあります。
下流側からのアプローチのみが可能です。
上流側からのアプローチは橋が崩壊していてNGです。


岩場下の東屋に到着。
天気が良くないこともあり、どことなく陰惨な雰囲気。

とりあえず第二スラブ下に行きましたが、取付き直上が前日の雨でビショビショでしたので、午前中は諦めて藤ノ木テラス経由で一般ルートに向かいました。

<一般ルート>
取付き~藤ノ木テラスの1p目はクラック内が濡れていましたが、特に問題なし。
しかし、2P目がビショビショで相当迷いましたが、登攀を継続してみることにしました。


2P目終了点まじか

3P目後半の滑り台
ここはツルツル+ビショビショで相当怖かったです。


前日の雨の影響で条件の悪い中、何とか一般ルートを完登。祝。

次に久しぶりにお宮のハングを見学
ドッカブリなのでトップロープでの人工登攀の練習に良いです。

<第二スラブ>
昼食後第二スラブ登攀をやってみることにしました。
1P目の出だし直上の逆層帯がビショビショなのでこわごわでした。

1p目終了点まじか。
ここまでくれば快適になります。

2p目の凹角~スラブ
2p目の開始点からは岩が乾いており快適でした。



3P目のスラブ。

3P目の後半部

「もう一本どこか」との声もかかりましたが、大変暑くなったこともあり、今回は小出しにしてご勘弁して頂きました。次は、看板ルートのノコギリルートや第一スラブを登りましょうかね。


<ナカ>

0 件のコメント:

コメントを投稿