グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2020年6月28日日曜日

瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルートの登攀

【日程】2020/6/27
【場所】瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルート
【メンバー】ヤーゴさん、ナカ、会員外(Iさん)
【形態】個人山行
【天候】曇り
【行程】 [6:00]チップ駐車場→パノラマコース→[8:30]ハイピークルート取付き→[13:30]登攀終了→[14:00]ハイピークルート取付き→[14:30]パノラマコース→[16:00]チップ駐車場

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の合間に瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルートの登攀に行ってきました。
天気は一日持ってくれて、ラッキーでした。
写真は、最終ピッチの大ヤスリ岩の登攀。

<参考>
以前、瑞牆本峰に登った時の山頂から見た大ヤスリ岩です。
ハイピークルートは大ヤスリ岩の裏から登ってきて、中央下のテラスを経由して最後に40mの垂壁を登ります。




チップ駐車場で出発前の準備

パノラマルートから大やすり岩に向けてアプローチしました。
途中にはカマンボロンの立派な岩場があります。

パノラマルートは結構バリエーション的な一般ルートです。

やがてマッコークジラのような大やすり岩が見えてきて登攀意欲がわきます。

樹林の向こうにはどでかい大やすり岩が近づきました。

取付きに到着

スタート準備

1P目、Iさんスタート


1P目の途中からワイドクラックになります。
今回はその上のチムニーまでロープを伸ばしました。

ヤーゴさんスタート。

このトラバースが結構怖いです。

1P目の終了点近くのチムニー内にて。

2P目はパティオのような一風変わった場所からのスタート。
ヤーゴさんリード。

まずは左上。

クラックを登り

次にチムニーに入り、大やすり岩基部のテラスまで。
写真の左上が大やすり岩の垂壁。

大やすり岩基部のテラス。

テラスから大ヤスリ岩の垂壁を見る。
支点には残置のアブミ、ヌンチャク、スリングが一杯ありました。
何故??
以前は、そんなものは全くなかったのに。

テラスからは瑞牆山頂がすぐそこです。

若干の休憩後、大ヤスリ岩の登攀開始




Iさんのフォロー



ヤーゴさん


次の2枚の写真は、我々が登攀中に瑞牆山頂付近で撮影したかたから頂いたものです。
自分たちの登攀中の姿を横から見ることはほとんどないので、大変貴重な写真だと思います。
大変ありがとうございました。

一枚目は、2名の姿がテラスに見えます。
多分もう一人が登攀中。


ピークにオレンジ色のヘルメットをした姿が見えます。

大ヤスリ岩を完登。
大ヤスリ岩のピークにて。


登攀終了後、テラスまで懸垂下降

さらにテラスから登山道近くまで懸垂下降し、先ほどの取付きにもどりました。

その後、パノラマルートを下降し、チップ駐車場に戻りました。

お疲れさまでした。

<ナカ>



0 件のコメント:

コメントを投稿