グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2014年9月21日日曜日

立山龍王岳南面バットレス

【日程】2014/9/20-21 立山龍王岳南面バットレス
【メンバー】きった、他
【形態】個人山行(マルチピッチクライミング)
--------------------------------------------------------------------------------
M&CのM井氏と龍王岳南面バットレスに行ってきた。
クライミング自体の難易度は高くはないが、ボルトも残置ハーケンもなく、カムとスリングで支点を構築しながらルーファイをするまさにアルパインって感じで楽しいルート。浮石も多く、落石を起こさないよう、ピッチも短めに切る、岩頭でビレイするなど、ゲレンデとは違いいろいろと応用が必要であり、ステップアップにいいルートなのではと思う。遠いのが難点なんだけどね。

人生で初めて立山を訪問。
天気もよく雄山もバッチリ!テンションも上がる。
しか~しこの山には登らず。

登ったのはとなりのこっちの山

しかも反対側のこんなところ。
なんか間違っていることをしているような・・・。
上からだとこんな感じ。
立山は次回の課題ということで。


0 件のコメント:

コメントを投稿