グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2017年8月27日日曜日

稲子岳南壁 左カンテ

【日程】 2017/8/26-27
【場所】 稲子岳 南壁 
         ・左カンテ(4P)
         
【構成】 こうの・アーマー・ぐっさん
【形態】 アルパインクライミング
【天候】 晴れ時々曇り
【行程】 美しの森駐車[5:50]--稲子湯ゲート[6:40]--[7:40]しらびそ小屋[8:10]
    [8:50]左カンテ基部--[9:20]左カンテ--[11:50]--終了点
           [12:10]支点整備--[16:30]--[17:00]しらびそ小屋--稲子湯ゲート[17:40]

7月に天候が悪かったため2回敗退している稲子岳に行ってきました。
美しの森で前泊して朝起きたらどんよりした曇り、また悪天候で敗退!?と
思いながら、稲子湯から入山し、しらびそ小屋まで移動。



しらびそ小屋の目の前にある、ミドリ池には天狗岳が鏡のように映るくらい晴天でした。

しらびそ小屋でお茶をいただきまったりしてから、中山峠に向かう登山道を出発。
稲子岳の壁が見えてきたら、踏み跡とオレンジの缶を横目に急斜面を
上がりながら、途中あざみ野が痛かったですが、左カンテ基部まで移動。



今回は、南壁左カンテを登った後に懸垂支点整備をやるために、ハーケン、リングボルト、RCCボルト、捨て縄等装備がいつもより多めになり重かったです。それに加えて、カム1セット(マイクロカム含む)装備も持ちながらの登攀をしてカム類がいろいろな所に引っ掛かり登りづらかったです。




装備を整えて出発、1Pアーマー、2Pぐっさん、3Pアーマー、4Pぐっさん、
こうの氏オールフォローの順番で左カンテを登攀します。

晴天だったのに、ぐっさんが登るタイミングになるとガスが上がってきて真っ白に
なる、ぐっさん初の稲子岳南壁左カンテでした。


稲子岳頂上

0 件のコメント:

コメントを投稿