グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年2月10日日曜日

赤岳 東面天狗尾根




【日程】2019/2/9-10
【場所】赤岳 天狗尾根~ツルネ
【構成】こうの(ソロ)、やご、とっきー、ぐっさん、のりお
【形態】冬季バリエーション
【天候】9日曇り、雪 10日晴れ
【行程】

 [8:00]美しの森P出発ー[10:00]出会小屋・幕営ー取り付き偵察ー宴会ー[19:30]消灯
 [3:00]起床ー[5:00]出発ー[8:00]カニのハサミー第一岩峰ー第二岩峰ー大天狗ー小天狗ー[13:00]終了点ー
 [14:00]ツルネー[15:30]出会小屋・撤収ー[18:00]美しの森P



初の天狗尾根に行ってきました。しかも私(のりお)はバリエーション初心者。先輩方お世話になります!
出合小屋内でテントを張りたいので、予定より少し早めにPを出発。林道は所々凍っていたが、コケることなく出合小屋に到着。しかし、小屋には既にテント3張り満員御礼でしたので、通常通り外で幕営。テントを張り終えてこうのさん以外の4人で明日の取り付き点を偵察しに行く。取り付きにはピンクテープがあった。有り難い。今日はここから尾根に上がったところで終了し引き返す。テントに戻ったら宴会だ!
・・・っと思ったら、お留守番をしていたこうのさんが一人宴会をしていた!ずるーい!と思ったが、一人で寂しかったはず!!(ニヤ)
夜になって雪が降ってきた。今日付けたトレースはなくなるんだろうなー

翌朝、案の定、トレースはなくなっていた。取り付きから稜線まで膝~腰くらいのラッセルになった。もう少しで稜線というところで後続パーティに追いつかれ先頭を譲る。稜線手前で後続バーティにラッセルのお礼を言い、再びグラッチェでラッセルをし稜線に出る。全てグラッチェでトレースをつけたかったな~。といいつつ半分はぐっさんがラッセルしていたので、もう少しラッセル力をUPさせて交代要員になりたい。

カニのハサミからはロープを出した。のりおが初心者のためだ。その分時間もかかった。カニのハサミ、大天狗はもちろん巻いた。詳細に書こうと思ったが、どこでどうピッチを切ったか、どこが草付きの急斜面だったかあまり覚えていない。ロープワークに必死でいろいろなことが疎かになってしまった。その中でも時間の把握は全くできていなかった。予定時間より大分押していた(約2時間)。押していること自体に気が付いていなかった。これにはバリエーション初心者でも山経験はまあまあの私は我ながら愕然として猛反省です。
当初はピストンで出合小屋まで戻る予定でしたが、あまりにも遅れていたため、ツルネから下りることに変更。ツルネへの登り返しはキツかった~!それでも先輩に食らいつきなんとか登り切った。あとはツルネを下るだけ。流石こうのさんは早かった。なかなか追いつけなかった。やっと追いついたところで、ツルネをピストンしていた大学生のかさい君としばし雑談をする。彼がツルネにトレースを付けてくれたそう。一人でさぞ大変だったことでしょう。ありがとう。
雑談をしているうちに寒くなってきたので、お別れして下山しました。

今回は(も?)まだまだ勉強不足だったり余裕がなかったり技術が足りなかったり・・・反省点や課題も多いですが、明確になった部分もあり、よい経験になりました。
また次回、天狗尾根に行ったときに今回より成長している自分がいますように。

のりお

0 件のコメント:

コメントを投稿