グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年8月25日日曜日

太刀岡山 左岸稜



【日程】 2019/8/25(日)
【場所】 太刀岡山 左岸稜
【メンバー】 のりお、ぐっさん、相模AC:かとりさん
【形態】バリエーションルート
【天候】 25日快晴
【行程】
25日:
 [4:30]起床--セブンイレブン相模原豊町店--[8:15]太刀岡山駐車場発--[9:10]太刀岡左岸稜取付き----[14:10]終了点--[14:55]駐車場着--山宮温泉--帰路


 かとりさんには去年から、湯川クラック、小川山クラックのいくつかのルートを一緒に付き合ってもらい、5.9台のカムを使ったリードができるように経験を積ませてもらいました。
 今回のルート太刀岡山左岸稜はクラックマルチの入門ルートで、トポのグレードは5.9でしたが、1P目5.9が核心で2P目は5.8でしたが、2P目は1P目とほぼ変わらないグレードだと感じました。
カムは#0.4~#3を3セット用意。
1P~5P:ぐっさん
6P~8P:かとりさん
9P:ぐっさん

この時期の取付きにはやぶ蚊が多くいるので虫除けスプレー必須です。
ハーネス、ガチャ類を手早く装着して、上に抜けるのがいいです。

取付き(左のクラックからスタートしてテラスからハンドサイズのクラック)

テラスから上のクラック

のりお1P目奮闘中
この1P目のクラックが登れなかったら、トップロープでクラックの練習になる条件付きでした。

2P目:バンドに乗っ超すのが大変だった。カムは#3
3P目はザックを先にクラックから出すか、クラックを通らず左に巻いていく方法があります。ただ、左にまくとロープが屈曲するので重くなると思います。
今回はザックをデポして、フォロワーの人がロープにザックを括り付けてもらいザックを荷揚げしました。


今回は4P目と5P目を繋げて登攀したが、支点の取り方が悪くロープの屈曲多くなり引っ張るのが大変でした。写真のテラス周辺のリングボルトとでピッチを切るのがお薦めです。
途中でリングボルトのリングが二重になってるのがいくつかありました。

5P目の途中

7P目ナイフリッジ




9P目:20mのスラブを登りハサミ岩の頂上へ

頂上から駐車場までわずか30分で下山。
初めてのクラックマルチでしたが、1~2P目は今の私のレベルでギリギリの登攀でした。クラックは地道に経験を積んでいくしかないと思いました。
かとりさん、太刀岡山左岸稜に誘っていただきありがとうございます。
前半はクラックルート、後半はバリエーションになっているこのルートは両方が味わえて楽しかったです。

おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿