グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2019年12月8日日曜日

富士山雪訓

【日程】2019/12/7-/8
【場所】富士山:五合目~六合目付近
【メンバー】こうの、なかさん、のりちゃん、やーご
【形態】会山行:雪訓
【天候】晴れ
【行程】12/7:馬返しP[6:54]ー[9:15]佐藤小屋ー五合目~六合目付近ー[16:00]佐藤小屋(泊)12/8:佐藤小屋[8:00]ー五合目付近ー[11:30]佐藤小屋ー[13:00]馬返しPー各地

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土曜日の南岸低気圧を期待しての雪訓
馬返しPにはあまり車はなく集まるのは知り合いばかり。
今回は初の佐藤小屋泊り。
テン泊分の荷物が無く軽いはずだがそれぞれに水以外が多くなっているようです。
全く雪のなくなった五合目までの登山道を何故か黙々と歩き、凍った雪残る佐藤小屋に到着。予定より早く着いた為、小屋はまだ開いていなかったが荷物をデポさせてもらい雪訓へ。


滑落停止はソリにてスピードアップ!楽しくてつい笑顔

コンティニュアンスでの墜落停止。雪面浅くアックスが上手く刺さらない。
体重差によっては確保者が飛ばされる。

肩がらみ、スタンディングアックスビレイ。かいちょーより指導
なかさんベテランの技


佐藤小屋の夕食


翌日はミニアイス
アイゼントレーニングの成果
アイススクリューの練習
なかさんベテランの技
それぞれ持参のビーコン操作確認にて雪訓終了



0 件のコメント:

コメントを投稿