グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年1月12日火曜日

白毛門 ラッセル山行

 【日程】2021/9/12(土)

【場所】白毛門
【メンバー】こうのさん、やーごさん、しもばやしさん、かずきさん、りおさん、あわたさん、こもり (ブログ記入)
【形態】会山行
【天候】曇り、一時雪
【行程】
1/8(金) 各自 ロープウェイベースプラザ 集合 (前泊)
1/9(土) [5:30]起床 - [7:00]ロープウェイベースプラザ発 - [12:15]1154~1484ピーク間で撤退開始 - [14:15]取り付き点 - [14:45]ロープウェイベースプラザ - 温泉食事後各地

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい雪が降ったと聞いて、上越は白毛門へラッセルをしに行ってきました。
途中までは天候にも恵まれ、昨日までに降った深雪の中、
充実のラッセル山行となりました。

写真は最終到達点での一コマ


何気に前泊初参戦、楽しい
会所有の6テンが至極快適

前泊はベースプラザ
早朝にかずきさん合流後、準備して出発

スタート直後は膝下程度のラッセルから

入会後初参戦のりおさん

早速ラッセルもモリモリこなされていました

対面に一際輝く谷川岳
どの尾根も実にカッコいい、いつか行かねば
早い時間帯は晴天にも恵まれました

雪庇が発達
木の側、動物の踏み跡をなぞるのが鉄則
そこから1mも離れると、踏み抜きのリスクあり
先頭がラッセル中は、後続が注意、取るべきルートを指示のこと
10時頃からは空も曇りがちに

右の方にパワーが有り余っている人がいますね・・・
しもばやしさん曰く「ラッセル免許お持ちの方」

実際は潜りやすい深雪(股下くらいまで雪)+急傾斜で、
とてもきついラッセルとなる斜面でした・・・
膝を使ってキチンとステップを作り、十分に行きが固まるのを待った後、
荷重を分散させて乗り込む必要あり

この後冒頭の写真箇所までいって時間切れで撤退開始

下山時、取り付きの急傾斜は懸垂下降にて
木を支点に、ATCガイドを使ってロープを固定して、2人同時懸垂


寒波のピークを超えた後でしたが、
早朝の晴天→曇り→撤収地点近辺での急な風雪の悪化と、
目まぐるしく天候が変わる日となりました。

時間切れで山頂まで到達しなかったので、
日を改めてリベンジしたいところです。
みなさん、ありがとうございました。


おまけ

下山後は温泉(湯テルメ)+焼き肉(弁慶)
湯テルメから見えた万太郎山が標高以上の大迫力で印象に残りました

大盛りのご飯に喜ぶ人
もとい、
「ここはご飯が少ないから大盛りのほうがいい」という言葉に騙された人
(後ろに写ってる人が犯人です)

0 件のコメント:

コメントを投稿