グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年1月9日土曜日

 八ヶ岳・赤岳鉱泉ベースアイスクライミング合宿


日程:2020/12/29〜31

成員:かずきさん、さいとー(記入)
形態:個人山行
天候:29晴れ 30強風雪 31曇り
工程:29アイスキャンディー 30乙女の滝 31南沢大滝小滝偵察



===DAY1===


12月28日夜の国道20号。赤岳山荘行きの車の中で急遽計画は立てられた。当初、赤岳縦走計画であったが体調不良で2名となったため、強い寒気が30日前後に入る予報だが、全日アイスとした。




道中、鍋の買い出しやらして、29日は7時くらいの歩き出し、赤岳鉱泉にテントを張り、さいとーは人生初アイスキャンディー。




左端は、氷柱みたいにアイスボルダーチックで、意外に楽しく16時までのぼり込む。



何度見ても、拝んでる姿に本当にみえるな〜とか


大同心大滝もみえるしな〜とか。この日は、晴天でかなり暖か。今となっては、どこか登りに行ってもよかったかな〜?




日が落ちるとさむ〜。テントに避難して鍋をつつく♪ 夜中トイレに起きた空は晴れているものの、風が強いな・・・




===DAY2===







30日早朝。鍋の残りを流し込んでテントを出る。向かうはジョーゴ沢。雪は深くなくラッセルもなし。f1は危ういので、高巻きf2(写真)でギアアップし、沢を詰めた。




しかし、どんどん天候は悪化傾向。乙女の滝についたころ、強風雪でサングラスなしでは、目を開けていられない状況になった。もれなく寒い。体感でー20度くらいか。滝に取り付いたはいいものの、ビレーしてられなくなったので早々に撤退。。。





かっこいい滝だ。リベンジしたいな〜。かえりしな雨が降ってきて、ギアはガチガチに凍った。テントに戻って溶かすと滴る乙女のエキスw 男2人寒いテントでできる話があるのである。 





===DAY3===


最終日。南沢大滝小滝の偵察。できれば登りたい。行者小屋経由で赤岳山荘に戻るルートをとることにした。

朝、テントを撤収する。フライから何からガチガチに凍ってしまって、袋に戻せない。何とかかんとか、テン場を出るのに2時間以上かかってしまった。行きより荷物の量がある気がするw

前日の寒さでスマホがいかれて写真はないので、数日後の写真を転用。混んでいた小滝と去年の1.5倍の発達を見せる大滝を眺め、そのまま帰宅した。








初体験ありで、個人的には、いろいろ勉強になった山行でした。お疲れ様でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿