グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年1月23日土曜日

角木場アイス

 当初は、1日目:赤岳鉱泉アイスキャンディー、2日目:峰の松目マルチアイスの予定だったが、美濃戸では雨の天気予報。とりあえず美濃戸入りしてみたがやはり雨…赤岳山荘まで上がれば雪に変わっていると読んで林道を上り始めるが結構ツルツルな路面で一旦撤退。雨もあって周辺でお茶を濁す作戦に変更。気温が下がってくる予報だったので時期に雪に変わる?と睨んで八ヶ岳山荘でコーヒー飲みながらしばらく停滞。9時過ぎた頃雪に変わってきたので、角木場に転進!

上流の氷柱に到着し、トップロープ(徒歩で上部に回り込みセット可能)をセットしてⅤ級・5m程のルートをルート取りを変えて何本か登った。

しばらくして、知り合いのガイドさんが登っていた隣のⅥ-くらいのルートも数本のぼった。




最後に、隣の氷瀑に移動しマルチアイスの練習。1ピッチの簡単な氷瀑でリード・フォロー、懸垂下降の練習・確認。

この日はここまでで終了。

2日間の予定でしたが、1日に短縮し終了しました。

※写真撮れずすみませんでした^^;

<メモ>

・滝の抜け口は氷が無かったり不安定で落ちやすいので、落ち口前後で中間支点を取るようにする。

・V字スレッド用に22cmのスクリューは持っておく・残しておく。

(22cmのV字スレッドで3名静荷重



のイメージ)

0 件のコメント:

コメントを投稿