グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年12月28日火曜日

阿弥陀岳北稜

【日程】2021.12.25(土)

【場所】阿弥陀岳 北稜
【メンバー】こうのさん、やーごさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】曇り→雪 (西の強風)
【行程】[4:30]起床 - [5:30]美濃戸口発 -車 -[6:00]美濃戸[6:20]-[9:40]行者小屋[10:20]-[12:30]北稜JP下、撤退開始[12:45] - [13:15]行者小屋[13:30] -南沢- [15:30]美濃戸-[16:150]美濃戸口


本格的な雪シーズンに備えて、アイゼン慣れのために阿弥陀の北稜へ
翌日から寒波流入を控え、わずかな晴天を狙っての山行でしたが、
結果は楽しいラッセル山行となりました

行者小屋でギアアップ

文三郎-阿弥陀の分岐直後からこの雪の深さ

ひたすらもがく
最終的にジャンクションピーク前で時間切れの判断、下山開始

下山時、やっと晴れ間と山が見えました
下界は予報通りの晴天だったようです

昨日夜~明け方の雪で、美濃戸口でも20cmほどの新雪があり、
ラッセル想定での山行でしたが、
やはり行者小屋から先の雪が深く時間切れ敗退となりました

以下備考
・湿気の少ない雪質で締まりにくく、ラッセル時は払い除けて地面を出すような動きもあり
中岳沢は雪崩の懸念があったため、同ルート下降予定だった
・北西~西風はJP下樹林帯ではそこまで問題にならず、JP直下では強風


こうのさん、やごさん、楽しいラッセル山行ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿