グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年2月14日土曜日

硫黄岳(稲子湯~本沢温泉~夏沢峠)

【日程】2015/2/14-15
【場所】八ヶ岳 硫黄岳
【メンバー】まる・他7
【形態】個人山行 ピークハント
-------------------------------------------------------------------------------
稲子湯〜本沢温泉〜夏沢峠〜硫黄岳のルートはまだ歩いたことがなく、8人の大所帯で今回、初めて歩いてみました

1日目は稲子湯〜本沢温泉まで、の~んびり歩いて5時間半

やっぱり大人数、時間がかかります。

しらびそ小屋前のミドリ池は完全凍結で、池上を横断し登山道へ合流、
しらびそ小屋からは平行移動で、ひたすら歩き、本沢温泉のキャンプ場指定地にて幕営です。
テント場用に飲料用の水道が引かれており、快適そのもの。

さらに、本邦第二の高所温泉として秘湯があり、道すがら硫黄の匂いがしていました。
露天風呂の他、男女別の個室風呂の「石楠花の湯」もあるらしく、夏場は快適なんだろうな~。

2日目は本沢温泉〜夏沢峠〜硫黄岳の往復5時間。

山びこ荘を過ぎ樹林帯を抜けると北西の風が強く、視界は100mほど、体感風速10mほどであったので、「久しぶりのピークハント」と歩き始めたら、トラブル発生・・・。


ピークを踏めずに下山を始め、やまびこ荘手前で一休憩。


同じく下山して来た人と会話をしてきました(^^;;


ピークハントをしてきた6人をテント場で待ち、撤収し、往路を戻ります。

ひたすら平行移動で単調ですが、なかなか急な登り返しもあったりであまり変化も感じませんが、スレ違う人も少なく西面側とは違う雰囲気でした。

雪の八ヶ岳の未踏の尾根を残すところ「白樺尾根」「西尾根」「杣添尾根」「御小屋尾根」、そして赤岳から権現へのキレットを超えたら、八ヶ岳から卒業できます^^
雪のあるうちにどれだけ達成できるか??もう一息だ~頑張ろう~~p(^^)q

0 件のコメント:

コメントを投稿