グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年2月21日土曜日

稲子岳南壁左カンテ

【日程】2015/2/21-22
【場所】八ヶ岳 稲子岳南壁左カンテ
【メンバー】こうの・きった・まる
【形態】個人山行 積雪期登攀 小屋泊
-------------------------------------------------------------------------------

天気が良ければ赤岳東稜を予定していましたが、運良く?運悪く?稲子岳への転進案が浮上!
ずっと行きたかった稲子岳に転進先が決まり、、夏期には幾度とトライしてなかなか入れなかったにも関わらず、夏ではなく冬の登攀が叶いました。


中山峠経由で登山道から取付きまで3人でラッセルで1時間30分(汗)といっても、ラッセルは先輩方にお譲りしちゃったので実質2人(笑)
もっとベッタリと雪が付いているかと思ったら、意外と意外の冬壁でした。
浮石に落石しそうな巨大な岩の蓄積も多く、不用意に荷重を掛けたりするとグラグラするし、脆くなった岩を掴むとポロっと剥がれるしで、なかなかアルパインチックな登攀でした。

 
先輩方のお陰でフォロワーにしてもらいましたが足はダルダル、腕はプルプル(T0T)
今季初の登攀で「ん?んん?」って感覚を思い出すまでにジタバタと時間がかかり、叱咤激励を貰いながらでも、快晴・ほぼ無風な中での登攀でした。

 


念願の稲子岳のピークに初めて立ち感無量! 
会長、橘田さん、ありがとうございましたm(_ _)m 








0 件のコメント:

コメントを投稿