グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2015年2月28日土曜日

北横岳~三つ岳~雨池山

【日程】2015/2/27
【場所】八ヶ岳連峰 北横岳
【メンバー】さとう・すみ・あび
【形態】個人山行 積雪期ハイキング
------------------------------------------------------------------------------
27日、28日で別の山行予定が入っていたのですがキャンセル。

28日も悪天というので、急遽選んだのが前泊日帰りの雪山。
リハビリ山行も兼ねてお手軽な北横岳にしました。

ワカンをmagic mountainに新調したのですが
付け方が今までのものとは違い、
「ワカンのつけ方がワカンない」
事前に調べておくべきでした・・・。


時間をロスしましたが、北八ヶ岳ロープウェイに乗り、
10時前に坪庭到着。3度目の坪庭ですがピーカンの絶景。



スタートしてからは北横岳に向かって歩きます。緩やかなトレースを
上がりますが、スノーシューのSさんはスイスイ。
私はワカンでは歩きにくいので、途中でアイゼンに換えました。
絶景なので、カメラマンとカップルばかりです(笑)下を見ると
雪原がひたすら広がります。





1時間も登ると北横岳ヒュッテにさしかかり、10分ほど休憩。そこから、5分も登ればもう北横岳南峰の頂上です。11時47分登頂。



北横岳北峰に向かいます。緩やかなコルをとおって数分で到着。某山雑誌ラン○ネの世界が広がります(笑)ハイキングの人たち、久々に見たな。皆さわやかに頂上でランチしています。私たちは簡単な行動食だけしかないし・・。しかし、景色はバッチリです。「見る景色は大して変わらないんだから、何で難しいほうにいくんでしょうね〜」と、すみちゃん。そりゃ、そうだ。敗退した阿弥陀南稜を思い出す・・。赤岳も阿弥陀岳も晴天に気持ち良さそうにすくっと立っており、八ヶ岳、やっぱりいいなあ。






北アルプスもくっきりと。白馬岳から、鹿島槍も大きな壁を見せています。槍から大キレットも・・・。穂高連峰、乗鞍も素晴らしい絶景。南を向けば中央アルプス、煙を未だたなびかせる御嶽山に心のなかで合掌。





そして、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳のおおらかな山体や南アルプスの盟主、北岳までその偉容を輝かせてます。素晴らしい景色に大満足。こんな景色は4年前のヒマラヤ以来でしょう・・。エベレストやローツエを思い起こしてしまいました。というわけで記念撮影。




さて、その後は、三つ岳コースに入ります。この周辺の山と違って岩峰ですが、こちらのコースには人は少なく、なかなか面白いコースです。いきなり、トレースが2つに別れましたが、地図をみてひたすら三つ岳に向かいます。岩峰は鎖もあり、ちょっとした登攀??登ってみたかったのですが、頂上は回避して回り込みました。


あとはひたすら下りですが結構急です。また、トレースがいくつにも別れ、要読図。さらに快晴なので、山座同定して調べますが、雪山ハイクといえども侮れない・・。雪山の読図はまだまだ自信もなく、Sさんに見てもらいながら、トレースを確認して下ります。このコースはちゃんとした地形図があるとよいですね。かなり急傾斜を下り、雨池峠から雨池山をまた上がります。展望がない雨池山を乗っ越してまた急傾斜を下ると、縞枯山は目の前、縞枯山荘への道へ。小屋で休憩しようとしたら、食事はやっていなかったので、おバカ写真だけ撮って帰り道へ。


なかなかこういったハイクも楽しいものです。自分で企画する山行はこの程度なので、よい勉強になりました。みなさんありがとうございました。15時無事坪庭到着。

0 件のコメント:

コメントを投稿