グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年8月5日木曜日

子持獅子岩


【日程】2021/8/1(日)

【場所】子持山 獅子岩 ノーマルルート
【メンバー】こうのさん、こもり (ブログ記入)
【形態】個人山行
【天候】晴れ
【行程】
[6:20]6号橋駐車場 - [7:05]獅子岩取り付き[8:00] - [10:30]トップアウト、休憩[11:45] - 展望台 - [13:20]6号橋駐車場、解散

天候不順により、予定していた北岳からの転進で子持獅子岩に行ってきました。


前泊して、なにはともあれ入山祝い。
飲みすぎた、翌朝はひどい頭痛で目が覚める。。。

運転したらまずい気がして、こうのさんに乗せてもらえないか頼むと、
「それ以前にこもりの車パンクしてる」と衝撃の回答。

先が思いやられる出発となった。。。

重い頭を引きずりながら、6号橋駐車場から一般道を50分ほどで写真の分岐
この標識を目印に左の踏み跡へ入り、5分ほどで取り付き

汗が引くのを待ってからテイクオフ


1P目 (トポの1,2Pをつなげて):こもりリード
グレードは5.5, 5.6だが、朝一で明らかに動きが重い
ルート自体は快適なスラブ


2P目:こうのさん
大きなフレーク横を事も無げに超えていく
自分のフォロー時フレークの左で行き先に迷うと、頭上から天の声が
実はフレークの中にいいスタンスがありました


2P目終了点は広めのテラス


3P目:こもり
核心ピッチ
ガバ手+足スメアで体を壁から離す動きが数度あり
外岩ではあまり経験したことない動きだったため面白い

ここにホールドが欲しいと思うまさにその場所に丁度いいホールドがある、
気持ちのいいフェースだった


4P目:こうのさん
暑い暑いと言いながら、こうのさんはやはり軽々と超えていく
自身のフォロー時、核心は抜けたと気が抜けていたのか、
上部が思っていたよりも悪く感じた



トップアウト
背後の景色が素晴らしい


その後はおまけの最終ピッチを登った後
(こちらも想像よりも苦戦、気を抜いたら駄目ですね。。。)
時間も早く下山路も短いので、岩の上でしばしまったり

途中展望台で観戦気分で他パーティを見たり
(冒頭の写真、岩全体が本当に良く見えた、改めて格好のいい岩場!)
赤城山にかかる雲の変化を観察したりと、
普段の山行とは違う贅沢な時間を過ごしながらの下山となりました


今回の反省は、
楽しくても入山祝で飲みすぎないこと (難しい)
核心超えても気を抜かないこと (難しい)

2つとも当たり前とはいえ、
実践は難しく、影響も大なのでよく留意したい


ご一緒させていただいたこうのさん、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿