グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2021年8月2日月曜日

槍ヶ岳


【日程】2021年7月22日~24日

【行程】1日目:[6:00]上高地~[8:45]横尾山荘~[11:30]涸沢ヒュッテ~[14:45]北穂高岳(テン泊)
    2日目:[5:30]北穂高岳~大キレット~[8:50]南岳~[10:00]中岳~[12:20]槍ヶ岳~[13:15]殺生ヒュッテ(テン泊)
    3日目:[4:20]殺生ヒュッテ~[4:40]ヒュッテ大槍~[6:15]水俣乗越~[7:40]槍沢ロッジ~[11:20]上高地
【メンバー】ぐっさん
【形態】個人山行 
【天候】1日目:晴れ、2日目:晴れのち雨、3日目:晴れ
7月22日~24日の3連休で槍ヶ岳に行ってきました。
1日目は上高地~涸沢ヒュッテ経由の北穂テン場へ。
滝谷に行く事前の偵察も含めて一日でここまで登るのはなかなか大変でした(標高差1600m)。
北穂のテン場から北穂小屋の途中に雪渓が残っていてビビりましたが、雪切りしてあったので問題なく通過できます。テン場から北穂小屋まで15分、下りは約10分。
この時期のシュラフは#3をお勧めします。今回は#5を持って行きましたが寒かったです。

2日目は北穂高岳~大キレット~槍ヶ岳~殺生ヒュッテへ。
このコースは終始槍ヶ岳を見ながら歩くことができるのでお勧めです。
長谷川ピーク辺りで混むかなと思っていましたが、5名ほどすれ違っただけでほぼ待ち時間なく進むことが出来ました。
槍ヶ岳山荘で昼ご飯を食べてから槍ヶ岳山頂へ。
槍ヶ岳山頂までは、ハシゴ、鎖が多々ありました。
槍ヶ岳山荘でテン泊しようと思ったら、テン場が満席になっていたので、殺生ヒュッテまで降りてテン泊になりました。

3日目は殺生ヒュッテ~ヒュッテ大槍~上高地へ。
日の出をヒュッテ大槍で見ようと思い、早めに出発。
槍ヶ岳のモルゲンロートを見れました。



















0 件のコメント:

コメントを投稿