グラッチェ 会の記録


神奈川横浜を中心に、春山・夏山・秋山・冬山、すべての山で活動している山岳会です。
教育山行ももりだくさんです。ただいまメンバー募集中。

http://ocha-time.xsrv.jp

2022年2月13日日曜日

足尾 大岩沢 アイスクライミング

 直前に決め、足尾の黒沢を計画し準備していたけど、あらためて過去の記録見てみると往復11時間弱?!遅発日帰りでは無理なので、急遽予定を変更して、同じ足尾エリアの大岩沢へ。

アプローチ30分ほどだけど出だしの堰堤4つ目くらいまでの斜面トラバースが悪くて冬靴だと結構怖い。

途中沢の分岐が出てきて、向かって左の沢に入りさらに進むとF1が見えてくる。

滝はF1 20m Ⅲ〜Ⅳ−級くらい2段の滝。

F1〜F2は徒歩1分。

F2も20mくらいで、左側が優しめ、右はが出だし5mが垂直でⅣ級?Ⅳ+級?ぐらいだと思う。

F2〜F3は10分くらいの歩き。

F3はⅣ−級くらいでこちらも2段。

下降は、各ピッチ立木で懸垂下降。全て50mロープ1本で可能





F1 20m

F2 20m

 
F3 40m





0 件のコメント:

コメントを投稿